2013.04.27 近況報告
なんか、めっちゃ久しぶりにブログ書くなー!と思ったらそれもそのはず。
約半年放置してました。
まぁ、ほら、なんつーかね、色々あるやん?
人生色々あるやん?(反復法)
どーも、vossaです。


さて。
放置してた半年の間、何をしてたかっていうと
何もしてませんでした。


…うん、もう一回言うね。
何もしてなかった\(^o^)/


まぁ、厳密にいうと何かしてたんだろうけど(主に子育て)、
編み物はおろか、ハンドメイド?なにそれおいしいの?状態で
何一つ、一切作ってません。
…うん、このブログの存在意義なくなった☆


とりあえず誰も聞いてないであろう近況を報告します。


①正月のおみくじ(えっ、正月までさかのぼるの?というツッコミはなしで)
毎年恒例になった正月のおみくじ。
去年は悪い結果が出たら怖かったのでひかなかったんですけど、今年からまた引いてみることにしました。
結果は…(ドラムロール)…中吉!!
ここ数年のなかで一番いいのをひきました!
出産して厄も落ちたのかしら…(気のせい)


②三十路に突入
この3月で、ついに三十路に突入しました。
全然大人になりきれてないんですが、世の中こんなんでいいんでしょうか。
主人にリクエストしてステンレスのお弁当箱と無印良品のホーロー容器を買ってもらいました。
主人が会計をしながら「何か、プレゼント買ってる気がしない…」とつぶやいてた気がしますがそこはスルーで。


③体型が戻らないまま仕事復帰
この4月から仕事復帰しました。
で、超久々に仕事用のボトムス履いてみたら…入らないのな。
まぁ「子育てするだけでいっぱいいっぱいで~」と言いながら家事をサボれるだけサボり
ひたすら食っちゃ寝してた(え?)から、体型が戻ってるわけもなく。
むしろ太ってます(なぜか威張る)。
ユニクロ様に助けを求めてNEWボトムスGET、事なきを得ました(色々なんか終わってる)。


④仕事復帰してすぐ娘が水疱瘡に罹る
保育園に行くと色んな病気貰ってくるよ~と聞いていたので覚悟はしてましたが
早速貰ってきた。しかも水疱瘡。
予防接種もできない月齢なので心配していましたが、幸い軽い症状ですみました。
…と思ったら、それをこじらせて高熱を出し、急いで病院に連れて行く事態に。
高熱できつそうにしている娘を見るのは本当に辛かったです。
小さな手に点滴の管が入っているのは生まれた時に見慣れていたはずなのに、
やっぱり久しぶりに見るとダメでした。
これも、幸い熱は一日で下がり、点滴を打たれながらも機嫌よく過ごせていたのでほっとしました。
予防接種なんかだと単純に「頑張れー」って応援?できるのですが
具合が悪いのは代わってあげたいけどできないので本当にもどかしい気持ちになります。


⑤娘の水疱瘡看病中にぶっ倒れて救急車で運ばれる
もともと、年に一回あるか無いかの頻度でめまいでぶっ倒れることがあるんですが
今回は娘の看病中という最悪のタイミングでやってきました。
しかも、今までに経験したことない手足のしびれも感じたので、いよいよヤバいと思いました。
仕事中の主人に電話し、救急車呼んでもらって、運ばれたんですが
やっぱり救急車の乗り心地は最悪でした(破水した時以来2回目)☆
救急隊員の方に状況説明して、娘が水疱瘡なんです(院内感染とかしたらヤバいと思って)と伝えたら
「意識、しっかりしてますー。とても冷静にお話しできてますー。」と無線で病院の人?に言ってました。
とりあえず点滴打って数時間様子見た後自宅に戻れました。
毎回思うけど、あのいきなりくるめまいって何なんだろう?
ちなみに、実家の両親は広島に旅行中(はぁと だったため、主人が電話で報告。
「え~大変~。…あ、お土産もみじまんじゅうでいい?」って言ってる母の声が聞こえてきて
親子って何だろうと考えさせられました(遠い目)。


そんなこんなで、時に忙しく時にだらけて過ごした半年でした。
三十路になっても相変わらずな私ですが、
これからも気が向いたら更新します。
寒いです。
お陰でこたつから出たくありません。
4ヶ月になった娘は「またコイツ寝てるんだけど…」的な、しらけた眼差しでこちらを見つめてきます。
か、かーちゃんは別にだらけてるわけじゃないよ!
体力をね、そう!体力温存なんだよ!
大人の世界って、ほら、色々と大変じゃん?
どーも、vossaです。


さて。
早いもので、今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
思い返せば、今年はお正月に妊娠が判り、
予定より早いながらも無事出産を終え、
ズボラながらも子育てに勤しむという
まさに人生の節目となる一年でした。
ま、来年は来年で、いよいよ三十路に突入するのである意味節目ではあるんですけれども。


そんなことを考えながら、この間クリスマスツリーなどを編んでたわけですが
その時ふと思い出したことが。


そういえば、鏡餅作ろうと思ってなかったっけ?


そうです、ミニ鏡餅を買ったはいいけど
それにわざわざ橙買いたくないからって
以前橙を編んでたんですよね。
で、鏡餅編めば次から鏡餅買わなくていいじゃん!って
セコいにも程があることを思ってたんでした。


ってわけで、まだクリスマスも来てないけど
鏡餅を編んでみることにしました。


ちんまり。


…まぁ、思い付きでやっちまったのでこんなもんです。
vossaさん的には全然想定内です。
べ、別に強がってなんかないんだからね!





折角なので、以前作っていた橙をのっけてみました。
橙が乗っただけで、かなりそれっぽくなった気がします。
恐るべし、橙マジック。


ってわけで、これで我が家のお正月準備がひとつ終わりました。
これでしばらくダラダラできるぜ!
(大掃除しろよ)


とりあえず、今から楽天スーパーセールで散財してきます。
天気がいい日はなるべくお散歩に出るようにしていますが
超寒くて外に出たくありません。
っていうか、動きたくありません。
そんなこんなで2キロ太りました\(^o^)/
あれ?完母なんだけどな…。
どーも、vossaです。


さて。
先日スーパーに買い物に行ったら
娘の靴下が途中で脱げてしまったらしく
片方無くしてしまいました。
切ない気持ちで残った片方をまじまじと見ていて、
何となく捨てるのが惜しいな~とか考えてたんですけど(セコロジスト魂全開)、
そしたら、vossaさんには珍しく閃きました!


で、娘を必死に寝かせながら、
これまた必死に編んだのがコチラ↓

ちんまり。

クリスマスツリーとプレゼント達。


ツリーは、去年作ろうと思っててどこかから拾った編み図を基に制作、
プレゼントは適当に編みました。
本当は、ツリーのてっぺんに星を付けたかったんだけど、
そんな高度なことはできないので毛糸のリボンを付けました。


で、早速靴下と並べてみたんですが。


なんつーか、浮いてる。


肝心の靴下が、超絶浮いてる。
靴下ありきの飾りのはずなのに、靴下ないがしろ。
オー、イッツ想像力の欠如。


ってわけで、靴下抜きで玄関に飾ってます。
本末転倒です。
…ま、いっか(結局こうなる)。
毎日のように娘に全力で歌を歌っているのですが、
見事なほどにフルシカトされます。
母の歌声が音痴なのか、選曲が気に入らないのか、はたまた歌自体どうでもいいのか、さっぱり分かりません\(^o^)/
とりあえず、娘は3ヶ月になりました。
どーも、vossaです。


さて。
編み物を再開して一週間。
編んでるときのワクワク感に気づいて、
何だかんだでやっぱり編み物するのが好きなんだな~と思います。


で、編んでいた胴着がようやく完成しました。



編みあがって思ったこと。


デカイ。


なんつーか、とにかくデカイ。
本には3ヶ月~6ヶ月って書いてあったはずだし
号数も目数もちゃんと本の通りにしたはずなんだけど、ものすごくデカイ。
多分、来年(一歳過ぎ)着せても大丈夫な感じ。
それとも、世の赤ちゃんたちはこんなに大きいんでしょうか?


…まぁ、来年着せられそうだからよしとします。
ち、ちんちくりんよりいいじゃんね!


次は何を編もうかな~。
(投げ出したブランケット編めよ。)
このごろ日中も寒くなってきたので、ニットを着て散歩に出かけてみたら超暑かった。
相変わらずドジっ子です(はぁと
どーも、vossaです。


さて。
タイトルのとおり、amebaからfc2にお引越しすることと相成りました。
最大の理由は、amebaのアプリが超使いづらいことです。
アップデートのたびに改悪されてる気がします。
ここのところわざわざPCを立ち上げることもしなくなり、
ネットはスマホでほとんどをまかなっているので、
アプリが使いづらいってのは死活問題だったのです。
(…っていうほど更新してなかったけど。)


ってわけで、何となくの勢いでfc2にお引越し。
引っ越したばっかりだから設定とか全然わかんない☆
まぁいいや☆
多分、これ以上いじることはないでしょう(早くもやる気ゼロ)。


またのんびりまったりペースで細々とやっていきます^^
よーろーしーくーねーーーーー♪
