上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒いです。
お陰でこたつから出たくありません。
4ヶ月になった娘は「またコイツ寝てるんだけど…」的な、しらけた眼差しでこちらを見つめてきます。
か、かーちゃんは別にだらけてるわけじゃないよ!
体力をね、そう!体力温存なんだよ!
大人の世界って、ほら、色々と大変じゃん?
どーも、vossaです。


さて。
早いもので、今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
思い返せば、今年はお正月に妊娠が判り、
予定より早いながらも無事出産を終え、
ズボラながらも子育てに勤しむという
まさに人生の節目となる一年でした。
ま、来年は来年で、いよいよ三十路に突入するのである意味節目ではあるんですけれども。


そんなことを考えながら、この間クリスマスツリーなどを編んでたわけですが
その時ふと思い出したことが。


そういえば、鏡餅作ろうと思ってなかったっけ?


そうです、ミニ鏡餅を買ったはいいけど
それにわざわざ橙買いたくないからって
以前橙を編んでたんですよね。
で、鏡餅編めば次から鏡餅買わなくていいじゃん!って
セコいにも程があることを思ってたんでした。


ってわけで、まだクリスマスも来てないけど
鏡餅を編んでみることにしました。


ちんまり。


…まぁ、思い付きでやっちまったのでこんなもんです。
vossaさん的には全然想定内です。
べ、別に強がってなんかないんだからね!





折角なので、以前作っていた橙をのっけてみました。
橙が乗っただけで、かなりそれっぽくなった気がします。
恐るべし、橙マジック。


ってわけで、これで我が家のお正月準備がひとつ終わりました。
これでしばらくダラダラできるぜ!
(大掃除しろよ)


とりあえず、今から楽天スーパーセールで散財してきます。
スポンサーサイト
天気がいい日はなるべくお散歩に出るようにしていますが
超寒くて外に出たくありません。
っていうか、動きたくありません。
そんなこんなで2キロ太りました\(^o^)/
あれ?完母なんだけどな…。
どーも、vossaです。


さて。
先日スーパーに買い物に行ったら
娘の靴下が途中で脱げてしまったらしく
片方無くしてしまいました。
切ない気持ちで残った片方をまじまじと見ていて、
何となく捨てるのが惜しいな~とか考えてたんですけど(セコロジスト魂全開)、
そしたら、vossaさんには珍しく閃きました!


で、娘を必死に寝かせながら、
これまた必死に編んだのがコチラ↓

ちんまり。

クリスマスツリーとプレゼント達。


ツリーは、去年作ろうと思っててどこかから拾った編み図を基に制作、
プレゼントは適当に編みました。
本当は、ツリーのてっぺんに星を付けたかったんだけど、
そんな高度なことはできないので毛糸のリボンを付けました。


で、早速靴下と並べてみたんですが。


なんつーか、浮いてる。


肝心の靴下が、超絶浮いてる。
靴下ありきの飾りのはずなのに、靴下ないがしろ。
オー、イッツ想像力の欠如。


ってわけで、靴下抜きで玄関に飾ってます。
本末転倒です。
…ま、いっか(結局こうなる)。
毎日のように娘に全力で歌を歌っているのですが、
見事なほどにフルシカトされます。
母の歌声が音痴なのか、選曲が気に入らないのか、はたまた歌自体どうでもいいのか、さっぱり分かりません\(^o^)/
とりあえず、娘は3ヶ月になりました。
どーも、vossaです。


さて。
編み物を再開して一週間。
編んでるときのワクワク感に気づいて、
何だかんだでやっぱり編み物するのが好きなんだな~と思います。


で、編んでいた胴着がようやく完成しました。



編みあがって思ったこと。


デカイ。


なんつーか、とにかくデカイ。
本には3ヶ月~6ヶ月って書いてあったはずだし
号数も目数もちゃんと本の通りにしたはずなんだけど、ものすごくデカイ。
多分、来年(一歳過ぎ)着せても大丈夫な感じ。
それとも、世の赤ちゃんたちはこんなに大きいんでしょうか?


…まぁ、来年着せられそうだからよしとします。
ち、ちんちくりんよりいいじゃんね!


次は何を編もうかな~。
(投げ出したブランケット編めよ。)
最近、21時を過ぎると眠気に襲われます。
小学生並の生活スタイルです。
どーも、vossaです。


さて。
甘栗むいちゃいましたみたいな、
冷やし中華はじめましたみたいな、
よく分からないテンションのタイトルですが、今日から編み物を再開した次第です。


思えば、娘のために胴着を編む!と作業開始して、せっせと編んでいた7月。
全体の3分の2くらいは編めたんじゃね?ってとこまで編めてたんです。
そしたら破水して出産ってことになっちゃって、そこから約3ヶ月、編み物したくても時間的にも精神的にもとてもじゃないけど余裕がない状態でした。


で、最近やっと娘との生活にも慣れてきたので、本格的に寒くなる前に編み物再開と相成りました。





何となく、「ここまでやったな」ってのは覚えてたんですけど、
ただでさえ棒針慣れてなかったし、どこをどう編めばいいのやら全くもって忘れていました。
ってわけで、伝家の宝刀「適当にやる」を早速発動中であります。


娘が寝ているときでしか編めないので、今まで以上にスローペースになる予感ですが、とりあえず完成目指して頑張ります。


あ、あとねー、もしかしたらこのブログ、お引っ越しするかもです。
だってアメブロのアプリ超使いづらいんだもん…。
まだ漠然と考えているだけなので、本当にお引っ越しするかも未定ですし、いつになるかも未定です。
もしそうなったらまた改めてお知らせします!



Android携帯からの投稿
暑い。
梅雨入りしたから暑さ+湿気で不快度MAXです。
一年で一番嫌な季節、寝起きの私の髪はいつも欧楊菲菲です。
べ、別にラブイズオーヴァーをディスってるわけじゃないからね!
どーも、vossaです。


さて。
我が子のための編み物ですが、ただ今ブランケットを製作中です。
手持ちの輪針では限界だと悟り、一度全部ほどいてちょっと心が折れていたのですが
思い切ってニットプロ様(輪針セット)を購入してストレスなく編んでいるところ。
いやー、ニットプロ超編みやすい。
道具って大事なんだなぁ(しみじみ)。


で、進み具合はというと、予定の3分の1も進んでませんwwww
5色ボーダーを編もうと思っているのですが、
何て言うか、もしかしたら糸が足りないかもしれないとビクビクしながら編んでいます。
まだ一巡目を終えてないっていう…相変わらずののんびりペースです。
だって、一段編むのに30分くらいかかるんだもん。


でもまぁ、どうせ梅雨だし、あんまりやることないし、
お腹下がり気味だね☆って助産師さんに言われたので無理に運動もできないし、
この時期にのんびりペースでも編み進めたいとは思っているんですけどね。
ひとつ問題があるとすれば、編んでる途中で睡魔に襲われて超爆睡→だから進まないってことでしょうか。


あ、全然関係ないけど
今年に入って始めたピグライフ、今でもせっせと続けています。
昨日からのマイブームは、テディベアに向かってローラアクション「ウフフ♪」をかますことです。

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ウフフ 分かりづらいけど、ハート出てます。

※ローラアクション「ウフフ♪」はチャット欄に「/cm」(←半角)と打てばOK。
めっちゃ寂しいな、お前…。


とりあえず、今週中に一巡目を終わらせることを目標にしながら頑張ります。


↓…っていいながら全然終わらなかったりしてね…。
人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。