
最近、皮脂の分泌量が確実に少なくなってきているのを感じます。

なのに顔中吹き出物カーニバルになるのはなぜなんだぜ。

とりあえず、角質培養を頑張りたいと思います。

どーも、vossaです。



さて。

以前、セコロジストっぷりを惜しげもなく披露したわけですが。

そんなセコロジスト(要はセコケチ)なvossaさんの

セコロジストによるセコロジストのためのアイテム増殖法をご紹介。



っていってもね。

やってることは(よく言えば)リメイクです。リメイク。



以前からお気に入りの靴があったんですが、

ヒールがダメになってしまって履けなくなったんですよ。

このまま捨てても別に構わないんですが

ここでセコロジストの血が騒いじゃったわけです。



な ん か も っ た い な い 。



ってわけで、靴についていた飾りをどうにかして活用することにしました。

もー、私ってばセコロジストの鑑ー!



飾りをカッターではずし、

中性洗剤を入れたぬるま湯で洗い、

以前使っていた極小歯ブラシ(細かいところが磨ける)で隅々まで磨き、乾燥。

靴の飾りなので、同じものが2つできます。



乾燥が終わって、パーツにボンドでくっつけたのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-091101_1550~01_0001.jpg もさっとしてる。

ヘアピンとブローチ。



当たり前ですが、表面は細かいキズでいっぱいです。

でもいいんです。

ぱっと見て「以前は靴にくっついてました」って分からなければそれでいいんです。

完全に自己満足ですよ、えぇ。



全然関係ないけど、ボンドが乾くのを待ってる間に

最近はまっているおからケーキとおからマフィンを作ってみました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-091031_2122~01_0001.jpg

どちらもCOOKPADのレシピですが、

あんまりおからのモッサリ感がなくて美味しかったです。

やさしい味で心がほっこりしました。

気になる人はCOOKPADをチェキラ☆



↓今回の記事、きっと皆さんにドン引きされたことでしょう(遠い目)
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


モチーフマフラー、宣言どおり8割方できたよ!

昨日はチータラ食べながらひたすら編んでました。

酒が飲めないくせに酒の肴は大好きです。

どーも、vossaです。



さて。

このブログにおいて、自分で気になってたことがあります。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ゼロだぜ

↑コレ。



見ての通り、ゼロです。

ブログを立ち上げてもう2ヶ月が経過しているのに、ゼロ。

その前に、2ヶ月で全記事数が20ってどうなの?

ってわけで、今回は編み物以外のハンドメイド品をアップしてみたいと思います。



今回は、ブレスレットです。

早速ですが、出来上がりはコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-キラキラだぜ

淡水パールを主に使っています。

ところどころにクラッシュクリスタルを入れてるので、

キラキラしていい感じです。

濃色の長袖カットソーの上からつけると、

パールを散りばめましたっぽくなるのがお気に入りです。



作り方は超簡単です。

(手書きの絵をスキャナで取り込んだので、画像激悪だぜ)


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-通して~

パール(玉)に透明テグス(2号がお勧め)を通して


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-一周して~

テグスをぐるんと一周させて


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-また通す~
引き絞る。これだけ。
あとは適当に間を入れながら

必要な長さになるまで同じ手順を繰り返します。


これを何連か作って金具を取り付ければ完成☆

わー!簡単ー!ワンダホー!!



淡水パールは汗に強いので、

夏でも遠慮なく地肌につけられるところがいいですね。

価格も安いし。

なにより、色んな色・形が楽しめるのが淡水パールならでは。

全く飽きません。



この作り方は、玉の種類を変えると

雰囲気ががらっと変わるので作ってて面白いです。



さ、今晩も頑張ってモチーフマフラーの続きを編むんだぜ。

クリスマス?なにそれ、美味しいの?



↓そんな私のお供は今晩もチータラ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑同情するならおひとつクリックプリーズ。

