
「詰め放題」って聞くと、血沸き肉踊るタイプです。

どーも、vossaです。



さて。

前回の記事 の中で

案外編み図ってないのな。と書きました。

そこで私はテケトー編みを決行したわけですが、

もしかしたら、私と同じように編み図を探してる人がいるかもしれないじゃないですか。



ってわけで、もし、万が一にでもお役に立てるならと思い、

必死の形相で編みシュシュの編み図を作ってみたよ!



編みシュシュ

↑このもっこもこ具合を目指したい奇特な方は

是非見てみてね☆









編みシュシュ編み図 ←クリックで拡大




うん、

分かりづらいね。



文章で説明すると長くなるんですが。



<1段目>

ゴムに直接作り目をして、鎖編みを4回。

その後はゴムを巻きこみながら、

長編み→鎖編み→長編み→鎖編み→以下エンドレス。

ゴムが見えなくなるまで気合で目数を増やします。


<2段目>

鎖編み4回のあと、1段目の鎖編み部分を束に長編み→鎖編み。

後は、1段目と同じように長編み→鎖編み→以下エンドレス。


<3段目>

鎖編み4回のあと、2段目の鎖編み部分を束に長編み→鎖編み。

私はここで目数を2倍にしたので、

鎖編み部分ひとつに対し、長編みを2回入れてます。

後は、気合で長編み→鎖編み→以下エンドレス。

この辺りで軽く心が折れそうになります☆


<4段目>

2段目と編み方は同じです。

鎖編み4回のあと、3段目の鎖編み部分を束に長編み→鎖編み。

後は、長編み→鎖編み→以下エンドレス。


<5段目>

別の糸に替えて、鎖編み1回のあと、4段目全てに細編み。

この辺りで自分を呪いたくなってきます☆

4段目の時点ですんげーもっこもこしてるので、

別に5段目はなくてもいいと思います。

私も縁取りすることを思いついたからやってみたって程度です。



初心者がテケトーに作った編み図だし、

っていうかブログにアップするほどでもない内容だけど

ひっそりと誰かのお役に立てたら嬉しいです。



↓ここまで根気よく読んでくれたあなた!
人気ブログランキングへGO

↑疲れたと言わずにおひとつクリックプリーズ。


2008.10.29 はじめに戻る

アメブロのジャンルに「ハンドメイド」が無いのはなんでだろうね。

おかげで同じような内容のブログを探すのにも一苦労だぜ。

どーも、vossaです。



先日、初めてにして大作に挑戦したのはいいのですが、

出来上がったら出来上がったで、毛糸が余ってしまいました。

ストールで使った、ド紫の毛糸です。

しかも、1玉以上。



これ、マジでどーすんべ。



(5分ほど経過)



そーいや、

シュシュ編みたかったんだった。



一番初めに編みたかったもののことをすっかり忘れてました。

ってわけで、次はシュシュに挑戦です。



シュシュの作り方が全くわからなかったので

素晴らしきインターネット様で調べてみたのですが、

・・・案外編み図って公開されてないのな。


いやね、いくつかは見つけたんですよ。

でも、私が頭の中で妄想する思い描くような、

超絶もっこもこなのは無かったんですよ。



でもね、どこを見ても「長編みを繰り返せばOK☆」って書いてあるし

「フリフリにするには目を多くする」って書いてあるし

長編みでテケトーに編んどけばいいんじゃね?

って結論に達しました。



早速ゴムを買ってきてスタート♪

もっこもこを目指すからには、ゴムが見えなくなるまで目数増やしちゃうもんね!



10目、・・・20目、・・・30目、・・・・・・・






250目。



うん、仕方ないよね!

毛糸が超細い(鈎針2号用)んだもん、仕方ないよね!

「ゴムが見えなくなるまで」を忠実に守った結果だもんね!



で、編んでいくうちに段々燃えてきて(編み物ハイ、再び)

途中の段で目数を2倍にする暴挙に出たりして

ヘロヘロになりながら何とか完成させたのがコチラ↓



編みシュシュ


もっこもこやぞ!

(カッチカチやぞ!@ザブングル風味で)



よかったー!

軽く腱鞘炎になりそうだったけどめげずに編んでよかったー!



本当はド紫毛糸オンリーで終わろうと思ったのですが

別の毛糸で縁をつけたほうが可愛いような気がしたので、

ベージュの毛糸でひたすら細編みしました。



もこもこしすぎてかなり大きくなってしまいましたが

どうせ作るなら存在感のあるものを、と思っていたので

私には丁度良いですw



↓母に見せたら「イモ虫みたい」と言われましたorz
人気ブログランキングへGO
↑そんなことない!って思ったらクリック☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この作品に使用した毛糸:Wister 極細 (color 53 なす紺)

                 Wister 極細 (color 42 ベージュ)

あれだけ流行ってたのにもうバナナが腐るほど余ってますね。

どーも、vossaです。



さて。

泣きそうになりながら

やっとこさモチーフを1枚完成させたわけですが、

ひとつ完成させると少し要領がつかめてくるっていうか

2枚目は割と時間もかからずに編むことが出来ました。



で、編むうちに段々スピードアップしてきちゃって、

何だか知らないけど楽しくてしょうがなくなってきちゃって、

気がついたら夜中☆ってことになったりして、



もう完全に編み物ハイに達してます。



7×7で大きな正方形になるように

モチーフを繋ぎながら編み進めたのですが、

いざ繋いでみると、案の定というか

隙間あいてますけど?って仕上がりになりました。



折角完成したと思ってたのにー!

マジで腱鞘炎になりそうなくらい狂い編みしてたのにー!



ものすごく悲しい気持ちになったんですが、逆に燃えてきてしまい

結局、手裏剣っぽい四角のモチーフで隙間を埋めることにしました。

四角のモチーフは割と簡単に編めたので、スイスイ編めたYO☆



で、超絶初心者vossaの無謀すぎる挑戦結果がコチラ↓


どーん 画像分かりづれぇ。

巣鴨のおばあちゃんが巻いてても違和感ゼロな仕上がりに絶句w

色選びを失敗した気がしますが、何か?

いいもんね!紫を巻きたかったんだからいいもんね!



でも、ひとつのものをゼロから作り上げるって久しぶりだったので、

達成感ははんぱないですね。

自分の頑張り、これプライスレス。



↓しぶとく参加してるんだぜ。
人気ブログランキングへGO
↑頑張ったね!ってことで御褒美クリックを(はぁと


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


モチーフ模様編み集参考にした本:モチーフ模様編み集(雄鶏社)

 この作品に使用した毛糸:Wister 極細 (color 53 なす紺)

2008.10.24 ようやく始動

やっと本題に入れるんだぜ。

どーも、vossaです。



Amazonでモチーフ本を購入したのは良いものの、

肝心の「何を編むか」を決めてなかった。



はじめはモチーフだけ編んでコースターにしようかな~とか

考えていたのですが、

母から「邪魔になるから。」の一言で却下されました。

えっ、コースターって邪魔にならないよね?



ってわけで、モチーフを編みつないでストールを作ることにしました。

超絶初心者の癖して、いきなり大作に挑戦です。



モチーフ本の中で気に入ったのは、八角形のお花のようなモチーフ。

まずはね、これをね、一枚編んでみてね、



・・・・・・




挫折しそう。



もうね、心が折れちゃうかと思った。

当たり前だけど、超絶初心者に編み図の解読はめっちゃ難しいんですよ。

野生の勘で「ここは○○編みね~」と察知しても、

その編み方が分からないという展開に。



本の最後のほうに編み方が図解してあったから、

編み図と編み方の図解ページを何度も往復しました。

往復しすぎて新品の本が既にヘロヘロになってるかんね!



何度も同じところでつまずいたりしながらも、

ようやく一枚のモチーフが完成。

な、長かったよ・・・。




↓やっと編み物の記事書いたのに画像がひとつもないってどういうこと?
人気ブログランキングへGO
↑すみません、撮り忘れましたorz

よかったらクリックしてくださいね☆

水菜が歯に挟まって気持ち悪いです。

どーも、vossaです。



さて。

今回は「超絶ズボラvossaが編み物をやりはじめたきっかけ」という、

とんでもなくどうでもいい話です。



すべては今年の3月から始まっていました。



美容室で髪を切ってもらうときに、雑誌読んだりしますよね?

私ももれなく読んでたのですが

そこで見かけたのが、モデルのはまじが作った編みシュシュ。



もこもこもっこりんな感じで、めっちゃ可愛い!

私もこんなん作ってみたい!

・・・って思ったけど、既に3月の中旬。

今から編みシュシュ作っても、つける時期がない。



ってわけで、そのときは「秋口まで待つか」と諦めました。



季節は流れ、今年の9月。

私は奇跡的に「そういや編みシュシュ作りたいと思ってたっけ」と

編みシュシュを作ることを思い出しました。



でも、半年前にチラッと雑誌で見た編み方なんてもう覚えてないわけですよ。

ここはもう、すばらしきインターネット様の情報をね、拝借してね、



・・・・・





あぁ、モチーフ作りてぇ。

(いきなりの方向転換)



ってわけで、色々検索しているうちに

編みシュシュよりもモチーフを編むことに魅力を感じてしまいました。

目新しいことって、ステキに感じちゃうよね☆



そんなこんなで、早速Amazonからモチーフ本を買いましたとさ。

めでたし、めでたし。



そんなこんなで、超絶初心者vossaによるテケトー編み物生活がはじまりました。



まだ手作りネタがひとつもないんだぜ。
人気ブログランキングへGO
↑同情?するならクリッククリック!

どーも、vossaです。

この度「超絶初心者(+ズボラ)のものつくり」と題してblogはじめました。




その題名の通り、超絶初心者がものつくりやってみよう!って趣旨ですが、

日常生活の記事が大半を占める可能性大です。




ものつくりっていっても、

最近になってはまりだした鍵針編みのことがほとんどになる予定。

勿論、予定は未定なので色々作ったらどうなるか分かりません。




そんでもって、超絶ズボラのため更新頻度は月に数度になると思います。

それでも少しづつ続けられたら良いなと思っています。



言葉遣いもかなり悪い私ですが、どうぞよろしくお願いします。



↓初めての記事の癖して強気の参加。
人気ブログランキングへGO
↑よろしくってことでクリッククリック!

