2008.12.31 ツメが甘い

大晦日だってのに、今日も仕事です。

っていっても、こんな日に電話が鳴るわけもないので、

午前中から必死の形相で床磨きをしていました。

とりあえず、一刻も早く家に帰りたいです。

どーも、vossaです。



さて。

先日息巻いてやっとやる気になった

超ロングモチーフマフラーですが、

昨日やっと編みあがりました!わーい☆



今年取り掛かったものは今年中に仕上げる予定でいたので

めっちゃウレスィーヾ(@^(∞)^@)ノ



でね、編みあがったマフラーなんだけどね、

編みあがったんだけどね、

編む作業は終わってるんだけどね、







…うん、アイロンがけ残ってるよね。



今日できるじゃーんとか思った方もいるでしょうが、

今日はアイロンがけなんてやってる時間がないのです。

っていうわけで、結局次の年に持ち越してしまったわけですorz

きっと来年の最初の記事は「超ロングモチーフマフラー完成☆」とかいう

タイトルが踊ってると思います。




最後に。

ブログで日ごろお世話になっている方も、

うっかりこのブログにアクセスしちゃった方も、

本当にありがとうございました。

ブログを通して皆さんの作品を見を見ることで

とても刺激になりました。

来年もできる限り頑張って更新しますので、

どうか仲良くしてあげてください。

それではよいお年を~(・∀・)/



↓みんな幸せになーれ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑今年最後におひとつクリックプリーズ。


モチーフマフラー、宣言どおり8割方できたよ!

昨日はチータラ食べながらひたすら編んでました。

酒が飲めないくせに酒の肴は大好きです。

どーも、vossaです。



さて。

このブログにおいて、自分で気になってたことがあります。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ゼロだぜ

↑コレ。



見ての通り、ゼロです。

ブログを立ち上げてもう2ヶ月が経過しているのに、ゼロ。

その前に、2ヶ月で全記事数が20ってどうなの?

ってわけで、今回は編み物以外のハンドメイド品をアップしてみたいと思います。



今回は、ブレスレットです。

早速ですが、出来上がりはコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-キラキラだぜ

淡水パールを主に使っています。

ところどころにクラッシュクリスタルを入れてるので、

キラキラしていい感じです。

濃色の長袖カットソーの上からつけると、

パールを散りばめましたっぽくなるのがお気に入りです。



作り方は超簡単です。

(手書きの絵をスキャナで取り込んだので、画像激悪だぜ)


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-通して~

パール(玉)に透明テグス(2号がお勧め)を通して


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-一周して~

テグスをぐるんと一周させて


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-また通す~
引き絞る。これだけ。
あとは適当に間を入れながら

必要な長さになるまで同じ手順を繰り返します。


これを何連か作って金具を取り付ければ完成☆

わー!簡単ー!ワンダホー!!



淡水パールは汗に強いので、

夏でも遠慮なく地肌につけられるところがいいですね。

価格も安いし。

なにより、色んな色・形が楽しめるのが淡水パールならでは。

全く飽きません。



この作り方は、玉の種類を変えると

雰囲気ががらっと変わるので作ってて面白いです。



さ、今晩も頑張ってモチーフマフラーの続きを編むんだぜ。

クリスマス?なにそれ、美味しいの?



↓そんな私のお供は今晩もチータラ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑同情するならおひとつクリックプリーズ。

2008.12.22 途中経過

『「実はあなたは双子なの」といきなり片割れが現れたらどうする?』

というブログネタのお題を見て、
「そんなの、マナカナごっこに決まってんだろ!」

と思ったのは私だけじゃないはず。

どーも、vossaです。



さて。

師走の忙しさを言い訳に、ここのところ全く更新してないわけですが。

編み物も、ここのところ全く進んでおりません。

で、自分へ喝を入れるためにも途中経過を晒そうかと。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-途中

何を編んでるかっつーと、超ロングモチーフマフラーです。

ド紫ストールを編んだところで、

なんかこう、真っ白なマフラーを編みたくなりまして。

どうせマフラーにするならロング!ロング!とばかりに

編み繋げているところです。




なんかもう、丸まっちゃってるし。

ま、最後にアイロンかけるけどな!




自分でロング!ロング!と騒いだ割には全く進んでねぇw

モチーフは六角形のものを編んでます。

白×六角形でちょっと雪の結晶っぽいです。

なんという乙女チック路線。

えーと、早く編まないとシーズン終わっちゃうんだぜ?




ってわけで、私ことvossa、決めました。

明日の休日で、8割方終わらせてやんよ!

(8割方かよとかいうツッコミはなしで。)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


しばらく放置している間に、訪問者数が1000を超えていました!

正直、こんなしょーもないブログには

一日10アクセスもないだろうと思っていたので本当に嬉しいです。

ありがとうございます(●´ω`●)

これからもちまちま更新していく予定ですので

どうぞよろしくお願いします☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



↓いつも本当にありがとうございます。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。







2008.12.12 お道具入れ

パウンドケーキを作ってみたら、

小麦粉の分量を間違ってしまったため

とんでもなくずっしりしたものができました。

これからはドジっ子路線目指そうかと思います。

…うん、殴られるよね。

どーも、vossaです。



さて。

最近、編み物記事を全く書いていませんでした。

(っていうか、更新自体やってなかったけど)

でもねー、その間にもちょこちょこは編んでたんですよ!

写真撮るのが面倒だっただけで。



あみぐるみのロバを完成させる前辺りから思ってたこと。



道具入れが欲しい。



もー、切実に欲しい。

自分でもこんなに編み物にはまるとは思ってなかったので

道具が増えるとは思っていなかったのですよ。

そこで、増えてしまった(っていっても数はたいしたこと無い)道具を

どうにかしたい気持ちでいっぱいになったわけです。



え?

今まで何に入れてたのって?

ビニール袋ですが、何か?



でねー、色んなハンドメイドブロガーさんの道具入れを見てたら

本当にステキなんですよねー。

色合いといい、ポッケにレースを付けちゃう手の込みようといい、

見ているだけでため息が出るのです。



で、よく考えたら

①余り糸の消費になる

②毛糸のものに内布を付ける練習になる

 (↑いつかはバッグを編みたいので)

③モチーフをはぎあわせでつなぐ練習になる

ってな具合に、自分にとってはいいこと尽くめだったので早速トライ♪







・・・・・・・・・。












うん、難しいね。



泣きそう。マジで泣きそう。

唯一の救いなのは、これが自分用だってこと。

もしこれが他所様に差し上げるものだったとしたら

土下座して謝るくらいのレベル。



そんな、色んな意味で痛々しい道具入れがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-どーん

ぱっと見はいいんです、ぱっと見は。

まず、緑と白とからし色の毛糸それぞれで六角形のモチーフを編み、

数が揃ったところでロバで使った青い毛糸ではぎ合わせました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-開いてみた  画像ボケボケ。

開いてみるとこんな感じ。

くるくる巻いて使うタイプにしたので、

巻くときに邪魔になる部分は縫い付けました。

ポッケにレースとか繊細なこともしてみたかったけど、

なんせそんなスキルないしな!



しかも、我が家にはミシンなんていう

文明の利器は存在しないので、全部手縫いですよ、手縫い。

おかげで縫い目ガッタガタですよ。

ま、使うの自分だしな!


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-どーも、パンダです

アップで撮ってみました。

手芸屋さんで見つけて即買いしたパンダのボタンをつけてます。

半額セールになってたのは、パンダの目が死んでるからでしょうか?

ぱっと見パンダが首吊ってるように見えるのは

きっと気のせいだと思うよ。



しっちゃかめっちゃかでやっちまった道具入れですが、

やっぱりビニール袋に保管するよりは快適です。

これを機に整理整頓ができる乙女にシフトチェンジしたいものです。



↓これで裁縫は苦手だと確信を持ちました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

モチーフ模様編み集 参考にした本:モチーフ模様編み集(雄鶏社)

この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 62)

                 Wister 洗える合太 (color 11)

最近風邪をひいてしまい、とんとブログを放置していました。

ようやく出社できるようになったものの、まだ咳と鼻水が止まらず。

月初めから迷惑極まりない女ですが、何か?

どーも、vossaです。



さて。

会社を休んでいる間に編み物ができるかもなんて

淡い期待を抱いていたわけですが、

なんてこたーない、しんどすぎてできませんでした。

っていうわけで、昔の思い出話でも。



突然ですが、

皆さんはサンタさんの存在をいつまで信じてました?

大抵は小学生辺りでサンタ=両親の図式に気付くと思うのですが、

私の場合、小学校にあがる前までには既に分かっていました。



それは私がまだ幼かった頃。

当時の私は超絶ピュアの夢見るゆめこちゃんでした。

もちろん、サンタさんの存在も心の底から信じていました。



で、クリスマスも近づいたある日、

私は父に「今年もサンタさんくるかなぁ~?」とかいう、

めっちゃ可愛らしい質問を投げかけたわけですよ。



そしたらね、ほろ酔いの父が言いました。



「そんなもん、親がやってるにきまってんだろ~あははは」






Σ(゚д゚;)



もうサイテー。マジでサイテー。

んー、まぁでも、

サンタさんは外国人だって聞いてたのに包装紙が近所のおもちゃ屋さんなこととか、

たった一晩で世界中の子供たちにプレゼント配布できちゃうことの不思議とか、

うん、何か色んなことで合点がいくよね。

サンタさん=マイペアレンツ。

うん、間違いないね☆(滝のように涙を流しながら)



まぁ、間違いなくサイテーなのは私の父なのですが、

父ったら翌朝にはそのこと 忘 れ て た ☆

酒は飲んでも飲まれるなってことだよね(はぁと



衝撃的で切ないクリスマス。

そんな、5歳の冬。

そのときから、将来自分が産んだ子供には

自分から事実を話すまいと固く心に決めたのでした。



↓こんなバラされ方って私くらいのもんだと思う。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑押してくださると励みになります。

どうかおひとつクリックプリーズ。

