2009.02.14 バラゴム祭り

今日はバレンタインですね、そうですね。

バレンタインって、美味しいものだっけ?そうだっけ?

甘いもの食べられる!やったーヾ(@^(∞)^@)ノ

で、今食べているのはカンロのど飴です。

どーも、vossaです。



前回の続きになりますが、

ここのところは小物をずっと作っていました。

今回はバラゴムです。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-バラゴム赤  どーん!

超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-バラゴム白  どーーん!!

超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-バラゴムからし色  どーーーん!!!

ってな具合で、一気に3つも作ってみました。


巻きバラには何度か挑戦したことがあるのですが、
不器用すぎて、どーもうまく巻けないんですよね。

ですが、新しく買った編み物本に、

巻かないバラの作り方が載っててもう感動!



ヒャッフー!!すじ編み最高ーー!

って感じに、嬉しくなりすぎて馬鹿みたいに編んでました\(^0^)/

出来上がりに自画自賛w

超満足です。



話は変わりますが、昨晩はひたすらパウンドケーキを焼いてました。

好きなあの人のため(はぁと)とかいうんじゃありません。

「会社の人にあげたい(はぁと)だから作って、あんたが☆☆」

という、母の命令です。

どうやら節分の時に鬼退治できてなかったようです。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ずっしり

うちにはハンドミキサーなんてハイテクなものはありません。

全て手動です。もう鬼じゃね?

ボールは友達@キャプテン翼のごとく、

泡だて器は友達と自分に信じ込ませるしかありませんでした。

プレーンとココア味を作りましたが腕はプラプラですw



↓もう今日は編み物できねぇw
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑よかったらブラウザ閉じる前にワンクリックプリーズ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-はじめてのかぎ針編み


参考にした本:

はじめてのかぎ針編み/

    ミニモチーフパターン100

       (アサヒオリジナル)


この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 54)

                 Wister 純毛中細 (color 56)


今日はとてつもなく風が強いです。

車で信号待ちしてたら車がゴトゴト揺れてました。こえーよ(゜д゜;)

その後車が横転する妄想をしたのは秘密です。

どーも、vossaです。



さて。

この頃はヘアゴムを作るのに夢中になってました。

ヘアゴムっていっても今回はシュシュです。

ずっと前に編んだシュシュの色違いが欲しくなったので、

色を変えてまた編んでみた次第です。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-編みシュシュ茶 ←茶


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-編みシュシュ青紫 ←青紫

どちらもベージュの糸で縁取りしてます。

そしてどちらも例によってもっこもこしてます。

やっぱシュシュはもこもこしてないとな!



で、調子に乗って立て続けに編んだわけですが

案の定、途中で心が折れました。

やっぱ何事もやりすぎはよくないよねー。



だって、縁取りを編む頃には、わんつーどんのリズムで

腱!鞘!炎ーーーーーーーーー!って叫びたくなったもん。

自分のこと呪いたくなったもん。

っていうか「色違いが欲しい☆」とか言い出した自分を

本気で殴りたくなったもん。



でも、やっぱり出来上がったシュシュを見れば満足してしまうものです。

完全に自己満の世界に陶酔しちゃうんだからね!



他にもちまちま作ったものがあるのですが、

それはまた次回アップします♪



↓次回っていつだよ、とかいう突っ込みはなしで。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑よかったらブラウザ閉じる前にワンクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この作品に使用した毛糸:Wister 極細 (color 42)

                 Wister 極細 (color 50)

                 Wister 極細 (color 52)

2009.02.04 何犬ですか?

先日パイレーツ・オブ・カリビアンを見たとき、真っ先に

「私、船酔いするから無理だわー」と思いました。

慣れない乗り物にはめっぽう弱いんです。

どーも、vossaです。



さて。

かなり前に、甥っ子シンちゃんと友人のお嬢ちゃんのために、

頭に鈴を仕込んだあみぐるみを作りました。

が、まだ鈴が2個余ってるわけ。

毛糸とかパーツとか色々突っ込んでる箱を動かすたびに

めっちゃリンリン鳴るわけ。

ぶっちゃけ、超うるさいわけ(#^ω^)



で、リンリンあみぐるみを貰ってくれる赤ん坊&ママンを

密かに絶賛大募集していたわけですが、

この度、友人の甥っ子ちゃんが貰ってくれることになりました!

わーい、やったね☆超いい子だね☆☆

おばちゃんの不純な動機につきあわせてごめんよ(・∀・)



友人から、その甥っ子ちゃんは犬が好きだと聞いたので

たれ耳の犬を作ることにしました。


でもさー、なかなか一目見ただけで「犬!」って分かるように作るのって難しいんですよねー。

少なくとも画力のない私には難しいです。

そんなこんなで、グダグダになりながらなんとか出来たのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-これでも犬ですよ 何犬ですか?

相変わらず綿の詰め方がおかしいです。

おかげでなよなよした犬になっちまいました。ガッデム!

意外と耳を作るのに苦労しましたorz



で、先日友人に渡しました!

友人の甥っ子ちゃんはシンちゃんと同じ年なので

こちらが勝手に親近感持ってるんですが、

今はただ気に入ってくれるといいなぁという思いです。



ってわけで、鈴があとひとつになりました!

どこかに赤ん坊がいないか、悪い子を探すなまはげ並みに探してます。



↓多分犬種は雑種だと思う。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


参考にしたサイト:あみこもびよりより編み図

          (編み図を見るには会員登録(無料)が必要です)

この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 52)

                 Wister 純毛中細 (color 64)

