
春になってめっきり暖かくなったと思って油断してたら

急に肌寒くなって喉が痛いです。

どーも、vossaです。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-さくら

さて。

会社に隣接する公園の桜が満開です。

っていっても山桜だから葉っぱが出ちゃってますが。



桜って咲いてるのは一瞬ですよね。

すぐに散っちゃう。

これだけ日本人が開花を待ち望む花なんてないけれど。

不思議な引力でもあるんでしょうかw



↓今日はこれだけ言いたかった。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


今日起きたら11:30でした。

やっべー!会社超遅刻だぜ!!!と一瞬あせりましたが

今日って祝日だったね(はぁと

ビバ春分の日!ビバお彼岸!!

どーも、vossaです。



さて。

去年甥っ子シンちゃんにあみぐるみのビッグ熊をあげるために

鈴を買ったわけなんですけども、遂に残り1個になりまして。

鈴入りあみぐるみを貰ってくれる心優しき方を

引き続き絶賛大募集していたわけです。



で、遂に最後のドナドナ先が決まったYO☆

友人のお義姉さんが4月に女の子を出産予定だというので、

あみぐるみを作らせてもらうことにしました。



女の子っつーわけで、うさぎちゃんをリクエストされたんですが、

以前にもうさぎちゃんは作っていたので

違うタイプのうさぎちゃんを作りたいなぁと思ってまして。



で、私が考えたのが

①脚から直接胴体を編む(直立不動状態になる)

②頭をまん丸にしない

の、2つです。



脚から直接編み込めば、

手足を上手につけられない(目下の課題)も

少しはマシになるかな?というズボラ要素満載の理由です。

頭をまん丸にしないのは、

単に挑戦してみたくなっただけですw



ってわけで、早速編んでみたわけですが。

…うん、やっぱ難しいよね。



今までやったことのない形を

編み図もなしにやってみようってのがそもそも無謀なのですが、

編んでほどいて編んでほどいてを繰り返し、

ようやく「おかしくはないかな」くらいのレベルになりました。



そんなこんなで出来上がったうさぎちゃんがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-直立うさぎ  THE 日本人体型。

でっぷりしてる。



頭の形は個人的に満足してるんですが、

胴体がでっぷりしすぎてただのメタボになってます。

つーか、胴体なげーよ。

ただ、直立不動にしたのは正解だったかな。

腕のバランスは相変わらずですが、

以前のものよりは手足のバランスも取れているように思います。



今回はベージュと茶色の糸しか使っておらず、

それだけだと何か淋しかったので

耳とほっぺにチークを叩いてつけました。

血色が良くなっていい感じです。



それと、実はまだプレゼント用に作ったものがあります。

その話はまた次回。



↓鈴の呪縛から解放されました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この作品に使用した毛糸:Wister 極細 (color42)

                 Wister 極細 (color50)

皆様、超お久しぶりでございます。

自分でも1ヶ月以上放置するとか思ってなかった(^O^)/

どーも、vossaです。



一ヶ月以上も放置してると様々なことが変わってますね。

ブログジャンルが新しくなったり。

これはめっちゃ嬉しい!

ハンドメイドブログを見付けるのって結構難だったので。



そんでもって、meromeroparkの初代メロちゃんが

いつの間にか世代交代できるまでに成長してましたw

最後に意味不明なお手紙をもらいました。

まぁ、こんなブログで育ったので、

ちゃんとした子に成長できてるわけがないんですが。

早速2代目メロちゃんを飼いはじめた次第です。



で、肝心の編み物のほうはというと、

かなりのスローペースで細々と編んでました。

いくつか作品は出来上がっているのですが、

なんせ超めんどくさがり屋なもので

単にアップしてないだけなんです。



っちゅーわけで、少しずつですが(少ししかないのですが)

ちょこちょこアップしていきたいと思います。



↓性懲りもなく放置してすみません。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑お久しぶりだね!ってことでワンクリックプリーズ。

