
今日、出社したらなぜか床にかっぱえびせんが1本落ちてました。

ははーん、さてはお菓子の精のイタズラねっ☆

…うん、殴ってもいいよ。

どーも、vossaです。



さて。

もう春ですね。

いい加減毛糸がきつくなる季節になりましたね。



っちゅーわけで、パンダを編んでいるとき

平行してコットン糸でモチーフを編んでいました。

コットン糸を編むのは初めてなので、

まずはモチーフを何枚か編んで様子を見ようっていう魂胆です。



で、何枚か編んでみた感想。

コットン糸って思ったよりすべらない。

毛糸の感覚に慣れていたからかもしれませんね。

慣れたら大丈夫そうです。



で、いくつか編んでみたモチーフがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090425_2222~01.jpg こんなのとか

超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090425_2222~02.jpg こんなの。


一応、アイロンかけたんだけどね・・・。

しかも2枚目の右上とか、最初の目数から間違っちゃってるしorz

ま、まぁはじめなんてこんなもんだよね!

そうだ…よね…?(そうだと言ってください。)



で、その辺に放置してたら姉が意外に気に入って数枚持って帰りました。

一輪挿しの下に敷くんだそうで。

よかったね!思う存分使ってもらうんだよ!!



↓どうせなら全部貰ってくれ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

モチーフ模様編み集 参考にした本:モチーフ模様編み集(雄鶏社)

この作品に使用した糸:ハマナカ ポーム(無垢綿)クロッシェ


昨日、ものすごく暇でアメーバピグを初めてやってみました。

繋いだ瞬間、フリーズしました。

うちのオンボロPCは時代の波についていけないところまできたようです。

どーも、vossaです。



さて。

実を言うと今回もパンダです。

お前いつまでパンダネタひっぱってんだよ!いい加減にしろ!

とお叱りの声を頂きそうですが、

パンダが好きなんです。それだけなんです。

うん、マイペースって大事だよね。



というのも、どうしてもパンダをプレゼントしたい人がいまして。

学生時代にアルバイトをしていたお店で一緒だった方で、

歳は離れているけれど、とても話が合って、

アルバイトをやめた後もちょくちょく遊びに行ってみたり、相談に乗ってもらったり。



でも、そのお店が移転することになりまして。

今までどおり、気軽に遊びに行けるところじゃないんですよ。

だから、移転の前にもう一度お話したいな、何かプレゼントしたいなってことで。

その方も私に負けず劣らずのパンダ好きなので、

迷うことなくパンダを作ろう!と心に決めたのです。



で、作ったのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-2頭仲良く

前回と一緒じゃねーか。


うん、そんなこと分かってます。

でもね、今回は人にプレゼントするものだから、気合い入れて作ったよ!

劣化パンダの苦い例があるので、

段数とか綿の詰め具合とか、かなり気をつかって作りました。



で、前回と違うところは手足が可動式じゃないってこと。

前回作ってみて思ったのですが、

飾る時には座ったポーズにさせるんだから、最初から座らせたほうがよくね?ってこと。

第一、自立できる代物じゃないですしね。

ってわけで、最初から座ってもらってますw



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-行進中

ちょっと並んでみてもらったり。

前方が今回、後方が前回作ったやつです。

こうしてみると、初作のパンダが一番パンパンに膨れてますw

今回作った2頭はまぁまぁ同じように作れているのでちょっと安心。

ただ、劣化パンダの残念具合が超目立つ(^O^)/



ってわけで、今日渡してこようと思ってます。

気に入ってくれるといいんですが。



↓やっとリアルタイムに追いついた・・・。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 54)

                 Wister 純毛中細 (color 56)

今日、会社で経理のEさんと

「宇宙のどこかに地球と同じような惑星があって

そこで自分そっくりの人が生活していたらどんなだろう?」

なんて、乙女チック満載の妄想で盛り上がりました。

20代後半になっても少女の心は忘れない、これガチ。

どーも、vossaです。



今日、仕事の帰りに行きつけのスーパーに立ち寄ったんですよ。

超激安品がてんこ盛りの、庶民に優しいスーパーです。

で、今日の夕飯何にしよっかな~♪とか

そりゃぁもう、超ご機嫌で激安品を物色してたわけです。



そしたら、前方で味の素の試食販売をやってたんです。

でも特にその商品を買う予定も、買う気もないので

味の素の販売員さん(男性2名)の隣を通り過ぎようとしたんです。

そしたら。



すてーーーーーーーん!



って転びました。

多分マンガ並みに綺麗に転びました。

「私、試食なんていただかないわよ」的な、

ド庶民の癖してちょっとおハイソぷったのに転びました。



その際、持っていたカゴから春菊が飛び出しちゃったり

靴が片方脱げちゃったり

何気に腰を強打しちゃったりで頭の中グルングルンだったのですが

何事もなかったかのように春菊をカゴに戻し、

何事もなかったかのように靴を履きました。

えぇ、おハイソぶったんですよ、何か?



そしたら、味の素の販売員さんが「大丈夫ですか?」って言ってくれたの。

目の前で派手に転ばれたらそりゃ言うよねー。

個人的には触れないで欲しかったけど言っちゃうよねー。

だからまたおハイソぶって「大丈夫ですぅ」と返事しました。

心の中で「よっ!クールだねー!HYOOOOOooooooo!!!!!!!!!!」と

無意味にテンション上げて自分を励ましながら。



あんなに派手に転んだのって何年ぶりだろう…。

もしやパンダのあみぐるみを味の素風味にしちゃった呪いでしょうか。



↓皆様も足元にはお気をつけあそばせ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

ヒャッフー♪久しぶりの更新だぜ!

おかげで新しいメロちゃんが全然育たないぜ!

完全に育児放棄です。

どーも、vossaです。



さて。

前回、作りたくて作りたくて仕方がなくて

味の素風味のパンダを作ってみたわけですが、

やっぱ色違い欲しくね?

つーかパンダ好きなのに1頭だけとかおかしくね?

というわけで、これまた私の好きなからし色で色違いを作ることにしました。



早速ですが、出来上がったのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-からし色バージョン  植物とコラボ再び。

…あれ?劣化してね?


おかしーなー、前のパンダと同じやり方で編んだつもりなんだけどなー。

綿の詰め具合のせいなのか、どうもブサイクなのができました。

初作より2作目が出来が悪い、まさかのパターンw

っていうか、胴体の段数数えたら普通に間違ってた(・∀・)



ってわけで、なんとなくグダグダな2頭になってしまいましたが

作ったもんは仕方ないので仲良く並んで座らせてます。

うん、味があっていいよね、味が…。



↓母からは「カレー色」だと言われました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 54)



***********************************************************

先日、雄鶏社が破産したとのニュースを聞きました。

私が編み物を始めるにあたって初めて手にとったのがこちらの本。

とても思い入れのある本です。

超絶初心者の私でも分かるような解説、そして素敵なモチーフの数々。

とてもとても好きでした。

そして4月の初め、麻ひもで何か作りたくなり

表紙のバッグに一目ぼれしてこちらの本を購入していました。

可愛いバッグ作るぞ!と意気込んでいた矢先のこのニュース。

このご時世、どこの会社も苦しいのでしょうがとても残念でなりません。

版権が他の出版社に渡るのか、それともこのまま絶版になるのか

今のところ誰にも分かりませんが、

私が持っているこの2冊、今まで以上に大事にしたいと思います。

***********************************************************

最近、欲しいものがあると思わず

早く定額給付金もらえねーかなとそっと呟きます。

ド庶民に愛の手を。切実にプリーズ。

どーも、vossaです。



さて。

突然ですが、皆さん好きな動物は何ですか?

私が同じ質問をされたら、真っ先に

パンダ!

と叫びます。マジで。



もー、何であんなに可愛いわけ?

ずんぐりむっくりなところとか超好き。

この世にこんなにステキ生物いないって本気で思う。



そんなわけで、

あみぐるみを編み始めたあたりから

いつかはパンダを編んでみたい!と強く思っていました。

でも、折角大好きなパンダを編むからには、ガッタガタなものなんて編みたくない!

ある程度上達してから編むんだ!と心に誓っていたわけです。



で、私も結構あみぐるみ編んできたし

そろそろいっかな~とか思って編んでみたパンダがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-味の素パンダ 無駄に植物とコラボ。

ごめんなさい、調子に乗りましたorz

やっぱりガッタガタでしたw



今回の編みぐるみは、初めて手足を動かせるように作ってみました。

おかげで座ることができる!

oh ワンダホー♪



でもねー、これでもめっちゃ頑張ったのが目ですよ、目。

パンダの垂れ目をどうやって編もうか、かなり悩みました。

つーか、パンダを作る上でコレ一番重要じゃね?



ってわけで、何度も編んで解いてを繰り返し、

何とか自分の思い通りに近い卵形を編むことができました!

おかげで糸はボロボロになったけどな!!

それでも今までで一番自分を褒めてやりたいぜ☆



ガッタガタなシロモノですが、自分の中ではよく出来た方だと思います。

何この低クオリティって感じですが。

今はリビングで私の怠惰な生活を生温く見守ってくれてますw



↓配色が味の素パンダのパクリじゃね?ってのは気のせいです。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 56)

2009.04.06 お花ヘアピン

めっきりあったかくなって、今私が一番やりたいことは

今更ながら50TA(=狩野英孝)の「パーフェクトラブ」を

全力で歌って踊ることです。

男子!!って叫びながら飛び上がります。

どーも、vossaです。



さて。

前回の記事からまた放置癖がついておりますが、

やっとこさ前回の続きでも。



友人のお義姉さんが女の子を出産されると聞いて

うさぎちゃんのあみぐるみを作ったわけですが、

そのご家庭には既に2歳になるお嬢ちゃんもいると聞き

お姉ちゃんにも何か作りたいな~と思っていたわけです。



あみぐるみをもうひとつ作ろうにも、鈴は使い切ってしまったし。

どうしよっかな~と編み物本をパラパラめくってたときに

お花ヘアピンを思いつきました。



私にも甥っ子はいますが、

甥っ子に何か作るにしてもものが限られている気がしてました。

女の子なら髪留めとか作るのにな~と。

それを思い出したわけですw



で、早速作ってみたのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-赤花ピン  赤バージョン

超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-白花ピン  白バージョン


意外といい感じなんじゃね?



本を見る限りでは花びらを8枚にしなければならなかったのですが、

その通りに編むとヘアピンの飾りにするにはあまりにも大きいので

縮小版として花びらを6枚にしてみました。



最初にモチーフだけ編んで、ヘアピンにぐるぐる巻きにした後

ボンドでくっつけてますが、作り方合ってるかどうかは不明。

まいっか。(開き直り)



ついでに、巻きバラの方でも作ってみました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-バラヘアピン


超立体的です。

ヘアピンとして使うには立体的すぎたので、

こちらは自分で使うことにしましたw



いーもんね!

ぶっちゃけ20代後半だけどいーもんね!

こうなったら千秋目指すもんね!

可愛くぷぅ♪が言えるまで鏡の前で練習するかんね!!

もうどうにでもなーれヾ(@^(∞)^@)ノ



ってなわけで、友人にはあみぐるみとヘアピンを渡しました。

気に入ってくれてるといいんですが。

っつーか、これ2ヶ月も前の話なんで今頃忘れられてるかも。



↓作ってアップするまで時間かかりすぎでんがな。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-はじめてのかぎ針編み


参考にした本:

はじめてのかぎ針編み/

    ミニモチーフパターン100

       (アサヒオリジナル)


この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 52)

                 Wister 純毛中細 (color 54)

                 Wister 純毛中細 (color 56)

