
今、何故だかわかりませんが

無性にベルサイユのバラを読破したい欲求に駆られています。

あぁ、オスカル様に会いたい。

どーも、vossaです。



さて。

姉の要求により麻ひもバッグ2個目を製作中なわけですが。

本体の麻編み部分は3分の2くらいできました。

人間気合いでやればできるもんだね!

(今の私にはこれが精一杯のペースなのです)



話はさかのぼって、この間の日曜日。

母とじーちゃん家(母実家)に行ってきました。

そのときに、麻ひもバッグも持っていってて、

それを見たじーちゃんがめっちゃ褒めてくれました。



で、水曜日。

ばーちゃんが母に電話をしてきました。

電話を切った母が一言。



「ばーちゃんもバッグ欲しいって。」



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



え?今なんて?

ばーちゃんも欲しいって?



なんでこんなに驚くのかっていうと、

ばーちゃん、現物見てないんですよね。

※じーちゃん家にお邪魔したとき、ばーちゃんは老人会に出かけてて不在。



「現物見てないのに欲しいの?」って母が聞いたら、

「だって、じーちゃんがすごく褒めてたから(●´ω`●)」って言ったそうです。

なんという信頼関係。

さすが金婚式過ぎた夫婦は違うねー。

ばーちゃんのそういうところ、嫌いじゃないぜ…!



っつーわけで、いよいよ麻ひも2つ目を購入しなければならなくなりました。

っていうか、まだ2個目すらできてないのに肩こり半端じゃないんですが。

でも頑張っちゃう私。どんだけドMなんでしょうか。



↓PING設定してるのに記事反映されてないんですけど…。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑今までにない順位にウホウホしてます。本当にありがとうございます!

ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


記事を書く画面の右側に出てくるブログネタのテーマ。

「GW終わって、気分はどう?」

…って、そんなんどうでもいいがな。

強いて言えば「眠い。」これで決まり。

どーも、vossaです。



さて。

先日の記事で「麻ひもバッグ2個目製作中でーす☆」とか言ってましたが、

そうも言ってられなくなりました。



昨日、我が家に泊まりに来た姉が完成したバッグを見て一言。



「これ、私に作って。同じの。」



ほら、なんていうか、昔からの上下関係って大人になっても変わらないじゃないですか。

だから私の手がどうのこうのとか、そんなのお構い無しじゃないですか。

マイペースで編みたいけど、「そんなに待てない」とか言っちゃうじゃないですか。






笑顔で引き受けました☆



私ってば妹の鑑ー!

姉の要求には何でも従っちゃう私サイコー!!



ってなわけで、今は細編み地獄に逆戻りです。

泣いてもいいですか?



<特別公開> 編み物中のvossaさん(ガチ)


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-vossa  忍というよりへっぽこテロリスト。



↓ ストレス→やけ食い→段々腹の無限ループ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

昨日、テレビで久しぶりにゆってぃ(ワカチコの人)を見かけました。

と同時に何故か、ムーディー勝山って今何してるんだろう…。と思いました。

めっきり見なくなったよね、彼。

どーも、vossaです。



さて。

先日麻ひもバッグを作ったわけですが、

まだ結構な大きさの麻玉が残っているので

今はまた別の麻ひもバッグ製作に取り掛かっております。



しかも今回は自分で考えて作っちゃおー!とかいう、

どう考えても無謀なことに挑戦してます。

(っていうか、無謀なのはいつものことだった)



で、今のところこのくらいできてます↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090522_2149~01.jpg 腐ったみかんの輪切りではありません。

全然できてねぇ。



今回の麻ひもバッグは、モチーフを繋げて作る予定なので、

いまはただモチーフ編みするしかないのです。

まだ、予定枚数の半分しかできてません。

まぁ、いつものごとくちまちまやるしかないですね。



全然関係ないけど、麻ひもを編むときは

繊維みたいなのが飛んでムズムズするので


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-忍者らしいです っていうかこの人誰?

↑こんな格好(頭部)で編んでます。

マスクしろよ!って感じですが、

ハンカチで覆う方が簡単で手っ取り早いのです。

※ちなみにこの画像、「忍者」で画像検索@ヤホー したところ発見しました。

 他にも彼の忍者姿が沢山見られます。お好きな方は是非チェキラ!



今日も、編み物忍者で頑張ります。



↓忍びの道は険しいのでござる。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックするのでござる。

今日も仕事だったわけですが、

勤務時間中、電話は一回も鳴りませんでした。

みんなお休みかぁ。いいなぁ。(遠い目)

どーも、vossaです。



さて。

今回のタイトル、超テンション上がっちゃってますが。

そうなんです。

遂にできたんです。

初めてのバッグができたんです!



もう、超嬉しくて。

達成感ハンパないっす。

関係ないけどとりあえず全世界の人にありがとー!とか叫びたいです。

いや、叫ばないけど。



早速ですが、ついさっき出来たてほやほやのバッグがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090516_2023~01.jpg

何気によくね?

内布もちゃんとつけたよ!

側面部にはワンポイントでレースモチーフをつけてみました。



で、これが記念すべきレース編みデビューなわけですが。

手芸ニストの間で評判の100均、セリアにて

レース糸とレース編み用かぎ針を購入しました。

まだこのモチーフ1枚編んだだけですけど、レース編みもいいね!



このバッグを作るにあたって、

やっぱり縫い物は向いてないと確信を持ったり

超絶手が痛くなったり(実はまだ痛い)、色々とアクシデントはありましたが

今ならこのときの気持ちが分かる。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-よくやった! 懐かしいなぁ、オイ。

痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!みたいな。

※ちなみに、今なら小泉役も貴乃花役もこなせます。



ってわけで、このバッグについてはなんやかんやで大満足です。

早速明日の散歩にでも持っていこう~♪とか思ってたら、

うん、明日って雨だよね。



↓つくづく運のない女です。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-麻ひもで作るバッグと雑貨  参考にした本①:麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)


モチーフ模様編み集 参考にした本②:モチーフ模様編み集(雄鶏社)


この作品で使用した糸:コクヨ 麻紐[ホヒ-31]

               ごしょう産業 コットンレース糸20番 (color 212)

まだ5月前半だっていうのに、かなり暑いです。

暑いの嫌いなんです。

VIVA☆室内!インドアさいこー!!

どーも、vossaです。



昨日の記事で書こうと思ってたのにすっかり忘れていたこと。



なんかね、右手が逞しくなってるんです。



わー、超どうでもいいー!

改めて記事にする必要ナッシングじゃね?

でもいいんです、メロちゃんの成長のためにどうでもいい記事でも書くんです。



おそらく麻ひも編みをここのところ集中的にやってたからだと思います。

だって、麻ひもの硬さ尋常じゃないんだもん。

特に右手の親指が、左手に比べてびっくりするくらい太くなってます。

それに何だか痛いのです。根元付近が。

指先の感覚はあるので、神経やられてるとかまではないと思いますが。



幸いといったらいいのか、

これからしばらくは縫い物をしなければならず

麻ひも編みから離れるので、ちょっと様子をみてみようと思ってます。



↓母から「男の手」と言われました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

何だか最近やる気が出ません。

連休明けだからなのか、それとも五月病なのか…などと色々考えたら、

「やる気がないのはいつものことだ」って結論に至りました。

どーも、vossaです。



さて。

連休が始まってからはじめて早一週間。

一筋縄ではいかない麻ひもと格闘し続けました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090510_0041~01_0001.jpg

できたよー!

麻ひもで編む部分は完成したよー!

ぶっちゃけ超しんどかったよー!!



ってなわけで、何となく形になってご満悦だったのですが、

うん、縫い物しなくちゃいけないよね。



以前に道具入れを作った時に「縫い物は向かない」と完全に悟っていましたが、

バッグとして使う以上はやっぱり内布が無いとだめな気がするんですよね。

だから、超絶苦手な縫い物をしばらく続けなければいけません。



…ちまちま頑張ります。



↓考えただけで憂鬱。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

連休明け、ゴルフ焼けで真っ黒になった社長から

「どこに行った?」と聞かれたので

「歩いてチータラ買いに行ってました」

これ以上ない超ステキ(営業)スマイルで答えました。

嘘は言ってません。

どーも、vossaです。



さて。

連休に入ってから編み始めた麻ひもバッグですが、

まだまだ出来上がる気配すらありません。



今のところこのくらい編みあがってます↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090508_0004~01_0001.jpg

必死で編んでたので、ようやく入れ物くらいにはなりましたが、

バッグとなるとまだまだですね。

あれだけ大きかった麻玉も、なんだかんだで結構小さくなりました。



それにしても手が痛いです。

変に力が入るのか、肩こりもひどいです。

でも、ここまできたら背に腹は変えられないっつーか、

っていうかやめたところでこの麻玉どうすんの?って感じなので

もう一息、必死の形相で編みたいと思います。



↓途中経過報告とか、ブログっぽいんだけどー♪と一人で盛り上がってます。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

いつもはひどいくらいの更新率なのに、

ゴールデンウィークになって毎日更新ってどういうこと?

死ぬほど暇なんです。

どーも、vossaです。



さて。

昨日まで冗談抜きに家から一歩も出ない生活をしておりましたが、

流石にもうそろそろ外に出なきゃだろってことで

今日は近所を散歩してみました。



でも、行くあてもなくぶらぶらする方式だと

自分の性格上、絶対すぐに帰ってきちゃいそうだったので

一応目的地を決めました。



よし!

チータラ買いに激安店まで行こう!!



ってわけで、動機はアレですけどレッツゴー♪

今日は暑いくらいの陽気でしたが、いい感じに風が吹いてたので

散歩するにはちょうど良く感じました。



歩いてみると、車で通り過ぎる時には分からなかった小さな発見がありました。

おー、こんなところにこんなお店が!とか

こんな小さな道知らなかった!とか。そんなもんですけど。



そんなこんなで激安店に到着し、無事チータラをGETしたところで

またブラブラ歩いて帰りました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-綿毛ちゃん.jpg

道端で見つけた綿毛ちゃん。

すっかりタンポポの季節は終わったと思ってましたが、

意外とまだ綿毛ちゃんはポツポツ残ってました。



家に帰った後は早速チータラで一旦ブレイクしてから

麻ひも編みをやっておりました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090505_2214~01_0001.jpg

バッグを編んでますが、まだまだですねー。

やっと底面が出来上がったくらいです。

昨日よりは編む感覚つかめたような気がします。



連休もいよいよ明日まで。

…多分また超ぐうたらしそうな、そんな予感。



↓たまには散歩もいいなと思いました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、

相変わらず家にひきこもってぐうたら過ごしてます。

どこまでも寝れるってサイコー。

どーも、vossaです。



さて。

4月の初旬のことになりますが、梱包用の麻ひもを購入していました。

麻ひも編みさんに人気のコクヨの麻ひもです。

でも、梱包用の麻ひもは石油のにおいがきついから

風にさらしてにおいを取ったほうがいいというmixi情報をもとに、

カセにした状態で約1ヶ月ほど物干し場に放置していました。



で、いい加減もういいだろってことで

今日カセの状態からぐるぐる巻いて、玉にしてみたわけです。

実はまだにおい残ってたけど、最初に比べたらマシってことで。



じゃ、巻き巻きスタート~♪


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090504_1228~01_0001.jpg 序盤ですよ

↓  ↓  ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090504_1236~01_0001.jpg まだまだ

↓  ↓  ↓


(案の定途中でからまって約1時間格闘)


↓  ↓  ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090504_1422~01_0001.jpg

デカっ。


なんか、馬鹿みたいに大きくなりました。

調子に乗ってお徳用サイズなんて買っちまったので仕方ないか。



ちなみに、どのくらいデカいかっていうと


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090504_1423~01_0001.jpg

ブタ貯金箱のマリオさん(高さおよそ10cm)がビビるくらいの大きさです。



早速ちょろっと編んでみたんですが、

うん、すぐに手が痛くなるよね。



麻ひもの硬さをなめてました。

完全になめきっていました。

コクヨさん、なめきっちゃっててごめんなさい。

もうこれからは従順な僕となり、おとなしく編ませていただきます。



↓本気で手がどうにかなりそう。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

世の中ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

そんななか、私のスケジュール帳は真っ白です。

ブリトラの「ひとりのうた」が似合う女。ハッピーひとり☆

どーも、vossaです。



さて。

コットン糸の感覚に慣れてきたので、何か作ってみたくなりました。

で、手っ取り早く作るって言ったらやっぱシュシュでしょってことで

バカの一つ覚え全開でシュシュを作ることにしました。



何と言ってももう初夏だしね。

流石に毛糸のシュシュはもうできないしね。

コットン糸のさらりとしたシュシュ欲しいよね!うん、欲しい!

てな具合に自分を超励ましながら作ったのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090429_1242~01_0001.jpg

命名:キャベツ。


出来上がったものを母に見せたら、速攻で言われました。

うんなるほど、キャベツだね。完全にキャベツだね。

っていうかもうキャベツにしか見えないね。だって超美味しそうだもん。

マヨネーズとかつけて食べたいもん。

…orz



毛糸のようなふわふわ感のかわりに、

さらっとしてて春夏にもってこいの風合いのものができました。

色は生成り×黄緑なので、何にでも合わせやすそうです。



↓本当にキャベツにしか見えなくなってきた。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この作品に使用した糸:ハマナカ ポーム(無垢綿)クロッシェ

               ハマナカ ポーム(草木染め)クロッシェ

