
誰だ!

「ははーん さては パンダ」で検索してこのブログにたどり着いたのは!

「ははーん さては パンダ」で、本当に欲しかった情報にありつけたのか、

個人的にすごく気になります。

どーも、vossaです。



さて。

ここのところやる気が起きず、ブログも放置していました。

だって梅雨だし。髪がボンバるし。

だけど決してマイコーの死に打ちひしがれてたわけじゃありません。

集会場でwe are the world歌っちゃうほど興味ないし。

いや、彼の功績はすばらしいと思いますけどね。



そんなローテンションが続いてたもんで、

ばーちゃんに麻ひもバッグを作成していたのですが、

さぼったり編んでもちょっとだけ編んでやめちゃったり。



気分が乗らないときってあるよねー。



でも、頑張って麻ひも編み部分だけ仕上がりました↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090628_2055~01_0001.jpg

画像では分かりにくいのですが、

今回は底が楕円形のバッグを編んでいます。

何かそっちの方がお買い物バッグ♪って感じでいいかなと。

サザエさんが持ってるようなバッグみたいな。ンガァクック!!



本来の編み図だと、これよりもあと5段編まなきゃいけないのですが、

そうすると何となく使いづらそうなのと、見た目のバランスが悪くなりそうだったので、

早々に引き抜き編みで〆たわけですw

うん、面倒くさくなっただけだぜ☆



これからはまた地獄の内布ゾーンに突入。

今週中の完成を目指せ・・・るか・・・?



↓今、すごい勢いで雨が降ってます。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2009.06.20 天然age嬢

小学生のお小遣いよりも少ない所持金であと6日も過ごさなくてはいけません。

とりあえずガソリンは入れました。

どーも、vossaです。



私が住む地域では、既に梅雨入りしたというのに雨が降ってません。

このままじゃダムが干からびちゃうよー。

田んぼのおっちゃんも困ってますよ。



こんな感じなので、この時期から無駄に暑いのです。

しかも私の部屋はモロに西日があたるので、夕方とか超絶暑いわけ。

それなのに湿気だけはあるわけ。

超むしむしするわけ。マジでガッデム湿気!



前にもちらっと書きましたが、私、超絶天パなんですよ。

幼稚園まで何故かサラサラヘアーだったのに・・な・・・(遠い目)

天パの敵といえばやっぱ湿気じゃないですか。

だから梅雨時とか色んな意味でブルーになるじゃないですか。



まぁ私は髪が長いので、あとで結ぶことができるんですが、

一番ひどいのは寝起きの状態ですよ。

今日は特別大サービスで寝起きのvossaさんの画像載せちゃうんだからね!

アメンバー限定じゃないよ!

こんな機会滅多にないよ!










超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090607_1233~01.jpg 新グローバル和英辞典より

アフロ。


冗談じゃなくてマジでこんな感じ。

髪が長いからボンバり具合がハンパじゃない。

age嬢もびっくりの盛り具合。

逆毛とか立てる必要ナッシングなわけ。

何もしなくても盛りヘアーできちゃうとか、age嬢の皆さん羨ましいでしょー(棒読み



朝、こんな状態のままベランダで洗濯物干してる女がいたら

きっとそれは私です。



↓お手持ちの英和辞典で「afro」を引いてみてください。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

パイン飴を食べる時は、真ん中のわっかを極限まで大きくすることに

全力を投じるよう、心がけてます。

しょーもないことが大好き(はぁと

どーも、vossaです。



さて。

あみぐるるん天然工房の――・・(o´ω`o)ぷくぷく♪..ぶろぐ の、

天然工房さん(こうぼさん)のシュシュ作りの記事を見て

真似してもいいですか?とお願いしてみたところ、

快く「いいよ!」とおっしゃってくださいました。

こうぼさん、ありがとうございます!



ってなわけで、早速真似して作ってみたのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090618_2024~02_0001.jpg

命名:シュウマイ。


穴があいてなければシュウマイやろ、これ。と母に言われました。

そのネーミングセンス、嫌いじゃないぜ・・・!



こうぼさんが作られたのは、玉編みのシュシュでしたが、

もっこもこしたのが好きなのと、手っ取り早く編みたかったので

ひたすら長編みで(1段目)作り目→(2段目)目数2倍増やし→(3段目)増やし目なし

ってな具合に編みました。



元のゴム自体がちょっと大きいので、

髪につけるときは一度ひねる仕様なんですが

そうすると白と緑が混ぜ混ぜになっていい感じです。

いやー、シュシュ作りって楽しいですね。(水野晴郎風味で)



っていうか。

すっかり夢中で忘れてた麻ひもバッグ、そろそろ再開しようと思います。

ばーちゃんが首を長くして待ってるぜ!



↓普通の糸ってやっぱり編みやすいですね。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この作品に使用した糸:ハマナカ ポーム(無垢綿)クロッシェ

               ハマナカ ポーム(草木染め)クロッシェ

2009.06.15 18%

話の流れで、何故か今更になってONE PIECEを読んでいます。

とりあえず6巻まで読みました。

読んでみて初めて、あの金髪姉ちゃんが航海士だということを知りました。

てっきり誰かの女だと思ってたので意外。

どーも、vossaです。



さて。

最近、ズボラな性格に磨きがかかってまいりました。

マジでぐうたら生活。

ひたすら食っちゃ寝してます。



そんな生活だと、当たり前のように体重と体脂肪率は増えます。

うひょー!超プヨプヨー!



で、流石にヤバイと思いまして。

なぜかふと頭に浮かんだのがレコーディングダイエットです。

っていうか、自分がどんだけ食べてるのかを把握したかっただけなんですが。



っちゅーわけで、早速あすけんに登録してみました。

無料でカロリー計算や栄養バランスのアドバイスをしてくれるサイトです。

で、早速昨日食べたものを登録したんですよ。

そしたら。



あなたの健康度は18%です。



うん、まぁ全然健康なんて気にしてない食生活でしたけどね。

っていうか、画面のお姉さんの表情も呆れてますけどね。

お前何やってんだよ、みたいな。

だってほら、18%って通知表の5段階評価で言えば「1」ってことじゃん?

うん、呆れられても仕方がないね!



で、ちょっと凹みながらアドバイスを見てみたんですが、要約すると

「チータラ食ってる暇があったら運動しろやヴォケが!」

ってことでした。

大好きなチータラを断てだなんてちょっとした拷問ですね(はぁと



とりあえず、今週の目標を「お菓子のダラダラ食いはしない」に設定しました。



↓チータラ、まだ3/4袋残ってます。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

いつの間にか2代目メロちゃんが真っ黒に成長してました。

でも実はアイボリーなお前が好きだったんだぜ・・・。

おそらくどこかで育て方を間違えた模様。

どーも、vossaです。



さて。

きましたよ、あの日が。

そうです、姉に献上する麻ひもバッグの〆日。



姉が昨日家に来た時点で、まだバッグは出来上がってませんでした。

って言っても、あとは内布をバッグ本体に取り付ける作業が

半周ほど残っていただけなんですが。



ってわけで、夕飯を食べた後、

愛するシンちゃんと遊ぶのもぐっとこらえて黙々と取り付け作業開始。



1時間後。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090610_2033~01_0001.jpg  左:姉の 右:私の

完成したよー!


姉から「全く同じものを」と司令を受けていたので

本当に何から何まで一緒の物を作りました。

出来上がりを見て、姉も満足してくれたようでした。



無事に出来上がったので、姉から材料代を徴収しました。

でも、あとバッグ2個分の材料代をまだ回収できていないので、

私の財布の中は既に激サムです。

どなたか、残り3000円(燃料代含む)であと2週間生き抜く術を教えてください。

切実にプリーズ。



姉の分が終わったので、早速ばーちゃんの分に取り掛かりたいところですが

まだ干している麻ひもの匂いが取れていないので、

今から数日はひとまず麻ひも編みから開放されそうです。



↓っていうか、本当に燃え尽きた気分。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-麻ひもで作るバッグと雑貨   参考にした本①:麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)


モチーフ模様編み集 参考にした本②:モチーフ模様編み集(雄鶏社)


この作品で使用した糸:コクヨ 麻紐[ホヒ-31]

               ごしょう産業 コットンレース糸20番 (color 212)

この土日の間だけで1.5kgも増量しました。

夏までに頑張って痩せるか、

この夏を厚着で過ごすか、どちらにしても苦行です。

どーも、vossaです。



さて。

昨日のことになりますが、母とスイートコーン狩りに行ってきました。

一ヶ月くらい前の市の広報誌に小さく載っていたイベントなのですが、

入場料なし、事前の予約も不要、ということで

雨が降らなかったら行こうと、母と約束していたのです。



イベント会場(っていってもただの畑)に行くと、

ちょこちょこ人が来てました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-生首いっぱい 彼女、5号って名前らしいです。


畑の周りには鳥よけのマネキン(生首状態)が等間隔に並んでいて、

ちょっと異様な雰囲気。

小さい子が怖がって泣いてました。

っていうか、天パの私にサラサラヘアー見せ付けるなんて、

アンタ喧嘩売ってるわね?

チャームポイントは黄色い唇です(はぁと)なんて言ってる場合じゃなくてよ!



受付を済ませ、関係者と思われるおじさんに収穫の目安を聞き、

いざ、もろこし畑へ…!



もう、めちゃくちゃいっぱいスイートコーンがなってました。

しかも、どれもすごく大きいのです。

ド庶民根性丸出しで、母と私はその中でも特に大きいものを探し出し



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-御満悦 今後、美白ケアを頑張ります。

獲ったどー!

と、濱口ばりに叫びました。(イン マイ ハート)



結局、我が家、姉夫婦、兄夫婦、母実家の分を収穫し、

お会計を済ませてはじめてのスイートコーン狩りは終了。

母も私も貴重な経験に大満足でした。



帰って早速ゆでて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

粒がぎっしり詰まってて、プリプリしてました。



※麻ひもバッグは内布を作るところまではできました。

 あとは取っ手、レースモチーフ、内布の取り付け。

 …10日までにできるのか…?



↓10日までにできないと多分シメられると思います。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO

↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

今日、会社で霊感の話になりました。

私ですか?

今まで一度も感じたことなどありませんが、何か?

ズボラな上に鈍感、それが私です。

どーも、vossaです。



さて。

麻ひもバッグ2個目の麻編み部分は無事に編み終わりました。

あとは大の苦手の縫い物が待っています。

憂鬱すぎる…。



で、今日はちょいと別のことでも。



最近、私のブログの検索ワードは見事に麻ひものことなんですが、

そのなかに「麻ひも におい」「麻ひも 石油」などの

麻ひものにおいについての検索ワードも増えてきました。



梱包用の麻ひもって、当たり前だけど手芸用に作られたわけではないので

どうしても石油のにおいが染み付いてしまってますよね。

私は元からにおいに敏感な方ではないのですが、

その私ですら買ったばかりの麻ひもは臭っ!と思いましたもん。

ってわけで、私がやってるにおい対策をご紹介。



※作業をする前に※

・作業中、麻ひもの繊維がめちゃくちゃ舞います。

できるだけマスクやハンカチ等で鼻と口を覆った方がいいです。

・手には汚れてもいい手袋(軍手等)をはめておいたほうがいいかもしれません。

・下に新聞紙を敷いておくと後片付けが楽です。



まず、麻ひもを30センチくらいに切ったものを4本用意。

それから、椅子の背もたれに麻ひもをぐるぐる巻きます。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090605_2141~01_0001.jpg 画像暗くてすみません。

巻き始めは30~40センチくらい下に垂らしておきます。

あとはひたすらぐるぐる。



巻いて巻いて~



全部巻き終わると


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090605_2206~01_0001.jpg

こうなります。(デカッ!)

私は520mの超お徳用サイズを購入しちゃってるので

すんげー大きくなります。



で、最初に取っておいた30センチくらいの麻ひもで四方をしばります。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090605_2210~01_0001.jpg

↑こんな感じ。

関係ないけどドーナツ食べたくなってきた。



あとは、ハンガーに引っ掛けて物干し場に放置。

私の家は物干し場に屋根がついているので、天候に関係なく放置してます。

私は10日~2週間くらい干してます。



麻ひものにおいを取るには、とにかく空気に触れさせることが大切だと

どっかで読んだ気がしたので(←この辺が超適当。)、

私はこの方法である程度のにおいを取ってます。

ですが、私の方法が絶対というわけではないので

それでもにおいがきになる方もいると思います。

所詮、ズボラ人間のやることですので、そこんとこよろしく。



↓明日から地獄の縫い物祭り。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

ちょっとブログを放置している間に、6月になってました。

どうりで蒸し暑いわけだ。

どーも、vossaです。



さて。

姉に頼まれた麻バッグですが。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090604_2254~01_0001.jpg

やっと、あと2段編んだらできるってところまでになりました。

あんなに大きかった麻玉も、かなり小さくなりました。

こういうところで、あ~、こんなに編んだんだな、と

妙に感慨深くなるものです。



で、新しく注文した麻ひもが届きました(写真左の物体)。

ばーちゃんの衝撃の発注のあと、母にも欲しいといわれたので

今回も520mの超お徳用サイズです。

っていうか、どんだけ編めばいいんでしょう、私。

でも笑顔で引き受けちゃう、やっぱりドMな私。



ってわけで、明日にでもカセにしてベランダに干そうと思います。

とりあえず10日に姉が来るそうなので、

目下の目標はそれまでに作り上げることです。



↓段々編むペースがスローになってます。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

