2009.07.22 途中経過

世の中の出来事に流されやすい性格が災いして

部分日食の観察に浮かれていたら

次の瞬間、見事に印刷ミス(暑中見舞いのはがき)。

仕事のミスを誘うなんて、日食…恐ろしい子!

どーも、vossaです。



さて。

やっとやる気になってきた母の分の麻ひもバッグの途中経過です。

お前の途中経過とかどうでもいいがな、とか言わないでください。

2代目メロちゃんを成長させるためなのです。



早速ですが、今はこんな状況↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090722_2151~01_0001.jpg

大分、形になってきました。

この調子で頑張れば、今週中には本体部分が完成しそうです。



↓あまりに中身のない記事に自分でも絶句。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


買いました。

震える手で3000円を握り締めながら、サマージャンボを買いました。

今年一番のギャンブルだぜ・・・!

どーも、vossaです。



さて。

ここのところ完全放置プレイだった編み物ですが、

気を取り直して昨日ちょこっと再開しました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090720_1449~01_0001.jpg

まぁ、↑このくらいしか進んでませんけど。

この写真をとった後もちょこっと編んだので、

実際はもうちょっと形になってます。



今編んでいるのは、ばーちゃんにあげたバッグと全く同じなのですが

針を入れるところをどこかで間違えたのか、

なーんかイビツになってる気がします。

でも、気にせずにとりあえず編んでます。



目標は、大甘にみて今月いっぱいの完成です。

そういえば、自分用に編んでるバッグもあったっけ…。

自分用のバッグの完成はいつになることやら。



↓ジャンボが当たればテンションMAXで編むんだけど。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

ボーナスが出たよー!

寸志レベルだけどな!

あ…、すみません、頂けるだけで幸せでございます。

あら、社長少し痩せられました?(この後無限にごますり)

どーも、vossaです。



さて。

世の中のド庶民が泣いて喜ぶイベントが開催中。

そうです、サマージャンボ宝くじ。

私も例に漏れずド庶民ですから、

「3億円当たったらどうする~?」的な妄想をしだすと止まらないわけです。



で、サマージャンボの公式HPに「3億円体験ゲーム」ってのがあるんです。

3億円が当たったらどう使うかをシミュレーションして、

その結果を診断してくれるゲームです。



ゲームなんだから、お遊びなんだから、軽い気持ちでやればいいのに、

超真剣にやってみました



えーと、まずローン返済するでしょー。

で、とりあえず両親に1億くらいあげるでしょー。



で。 話 は こ こ か ら だ 。



残りの2億弱を、自分でどう使うかを真剣に考えたわけですが。


・一軒家を購入する→翌年から固定資産税やらなんやら税金かかるのでパス。

・パーッと買い物→根っからの貧乏性が災いして多分そこまでパーッと使えない。

・パーッと海外旅行→なんか海外コワイ。(海外渡航歴一切なし)

・株で増やす→私が株に手を出したら多分破滅する。

・全国の美味しいものを食べまくる→太るのイヤだ。


…ってわけで。



・1億貯金。(1000万ずつ別銀行に分ける)

・5000万分くらい金塊を買う。

・残りで国債を買う。



これに決めました。

果たして診断やいかに…!



「石橋を叩いても渡らないタイプ」



やっぱりねー!

自分でもそう思った!慎重すぎるよね!!

折角西田敏行が「当たれば人生デラックス♪」とか言ってくれてんのに台無し。

うん、超絶KYだよね☆



で、気付いたことがあります。

あわよくば増やそうという、このお金の使い方こそ、ド庶民の考え方だと。

やっぱり私は億万長者にはなれないようです。



でも、夢は捨て切れないので、ド庶民らしく宝くじ買ってみようと思います。

バラで10枚。これ、ド庶民の基本な。



3億円ゲーム、みんなもやってみるといいよ。



↓編み物は完全に停滞中。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

先日は七夕でしたね。

昨年の七夕は「宝くじあたりますよーに(はぁと」とお願いしてみたら

途端に現金当選系の迷惑メールがわんさか来るようになり、ちょっとした恐怖体験でした。

人間、やっぱり謙虚が一番。

どーも、vossaです。



さて。

今日は編み物とはなんら関係のないお話です。



私が勤める会社は、世のエコブームにのっかって

普段から「無駄をなくそう」と心がけております。

で、それがどの程度かって言うと、

裏が白紙の用紙をもう一度使うとかは当たり前なんですが
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-裁断機
↑こんな感じの裁断機で切った紙の切れ端(約2センチ幅)を

メモ用紙、もしくは付箋として使うよう指示された時にはびっくりしました。

あ、うん、エコだよねー(遠い目)



で、そんな会社に数年も勤めていると

何につけてもギリギリまで使ってやりたい衝動に駆られるようになります。

もうそれがエコなのかセコなのか自分でも分からないのです。

(多分、っていうか大方セコだと思うけど)



私が入社して1年位した頃、手持ちの消しゴムが小さくなったので

新しいものにしようとしたのですが、生憎手元に予備を用意してませんでした。

そしたら、隣のデスクのEさんがたまたまあった消しゴムをくれました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-アヒルのペックル
↑この、「アヒルのペックル(サンリオキャラ)」の顔が

金太郎飴っぽくなってる消しゴムです。

ずーっと前にEさんが使用していた模様。

でもまぁ、私は文字を消すことができるなら何でもいいので、ありがたく頂くことに。



それから数年。

私はひたすらペックルを使い続けました。

ペックルったらキャラ物なのに、意外と消し味があなどれないの。

だから、消耗品の癖してなかなか消耗しないの。

も~、こんだけ離れられないなんて、私達どんだけ愛し合っちゃってんの?



でも、遂にお別れする時がやってきたわけです。

いや、厳密に言えばもうそろそろお別れです。

いくら消し味がよくとも消耗品。

彼も大分小さくなりました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-原形とどめず 汚い画像ですんません。

これくらい。


ペックルの面影なし。っていうか眉毛消えてるし。

今のところ指3本でかろうじてつまめるくらいの大きさです。

このサイズにみかねて、自称エコのこの会社ですら

「vossaさん、これ…使いなさい…」と専務が新品消しゴム恵んでくれました(・∀・)



ありがとう、ペックル。

悲しいけれど私達、もうお別れね。

私は次の相手(MONO)とうまくやるわね。

あなたは惨めに捨てられちゃうけど、誇りを持っていいのよ。



ってわけで、今週の業務が終わったらペックル捨てます。

なんかここまで使うと達成感ハンパない(´∀`)



↓どんだけセコいんだ、お前は。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

折角貞子ヘアーを手に入れたので、

遊びに来ていた甥っ子シンちゃんに「貞子だよ~」とやってみたら

見事に総スルーされました。

お、おばちゃん渾身の一発芸だったんだ・・ぜ…orz

どーも、vossaです。



さて。

タイトルを見てお気付きの方もいるかと思いますが

遂にばーちゃんに作っていた麻ひもバッグが完成しました!

ヒャッフー!

っていうか「こんなんできました」っていう記事久しぶりー!



早速ですが、できあがったのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090706_2359~01.jpg

私と姉の麻ひもバッグは円底のデザインだったのですが、

ばーちゃん用は楕円底のデザインで作ってみました。

その方が使いやすいかなーと思ったのと、

型崩れしにくいような気がしたので。



画像では分かりにくいのですが、内布は京野菜柄ですw

茶色地に人参やら茄子やらの京野菜イラストがプリントされてます。

ばーちゃんがお買い物に行く時に使ってほしいなぁ。

バッグ自体は小ぶりなので、エコバッグとしては使えませんが。



明日、母がばーちゃんに会うみたいなので、その時に渡してもらいます。

ばーちゃん、今ちょっと体調を崩しているのです。

これで少しでも気分が明るくなるといいなぁ。

喜んでもらえますように。



↓ノルマはあとひとつ。母よ、待ってておくれ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-麻ひもで作るバッグと雑貨   参考にした本①:麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)


モチーフ模様編み集 参考にした本②:モチーフ模様編み集(雄鶏社)


この作品で使用した糸:コクヨ 麻紐[ホヒ-31]

               ごしょう産業 コットンレース糸20番 (color 212)

2009.07.03 風呂場の貞子

小鼻のところに大きな吹き出物ができてます。

つぶしたい衝動に駆られていますが、今のところ我慢できてます。

…早くよくなってくれよ…!

どーも、vossaです。



さて。

皆さん、髪の色は何色ですか?

私は昨日まで茶色(っていっても相当なプリン)でした。

が、昨夜をもちまして黒髪に戻した次第です。



今までにも、何度か茶染め→黒染め→茶染め→黒染めを繰り返していたのですが、

今回はなんかこう、無性に黒くしたくなりまして。

しかもほら、黒髪に戻したらもうプリンで悩まなくてよくなるし。

経済的にもお得!そうよね?奥さん。



ってわけで、市販のカラーリング剤を購入して自分で染めることに。

でも私、今までカラーリングは美容院にお任せしていたので

自分で染めたことないんですよ。

なので、色々リサーチした結果、あわあわのタイプが綺麗に染まるらしいとのことだったので

迷わずそれを購入しました。



なんせ初めてのことなので、説明書ガン見して

超準備万端で毛染め開始~♪



最初のうちこそあまり泡立たず、「本当に大丈夫か?」とか思ったんですが

やっていくうちに超モコモコになりました。

パッケージには「1本でセミロングの長さまで使えます」と表示されていて、

私の髪の長さはロングだし、超量が多いしで1本で足りるか不安だったのですが

なんてことはなかった。

むしろ液が余っちゃったぜ。



30分ほど待って、お風呂で洗い流したのですが

流し終わって頭を上げた瞬間、鏡に映った衝撃映像が!



貞子。



紛れもなく貞子。っていうか私。

本当に真っ黒(当たり前だけど)に染まったので、マジで貞子かと思った。



ってなわけで、はじめての毛染めは無事に終わりました。

初めてにしてはかなり上手にできたんじゃないかと思います。

市販のカラーリング剤もいい仕事しますねぇ。



↓ばーちゃんの麻バッグ、内布まだ全然手をつけてません。(早くやれよ!)
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

