
甥っ子シンちゃん一押しの番組「おかあさんといっしょ」にて

体操のお兄さんがメインで踊っている体操を本気で踊ってみたら

ものすごいカロリー消費になるんではないかと気づきました。

よーし、おばちゃんも一緒にぱわわぷ体操(song by中西圭三)やっちゃうかんね!

問題は、どうやってあそこまでテンションを上げるかです。

どーも、vossaです。



お気づきの方もいると思いますが、

先日からCSS編集なるものに手を出し始めました。

自分だけのオリジナルスキンってやつです。



以前から他のブロガーさんたちのオリジナルスキンを見ては

すげーなー、どうやってやってるんだろう。と感心していたのですが、

持ち前の面倒くさがりが災いしてずーっと既存のスキンを使用していました。



で。

この度持ち前の気まぐれな性格のおかげで?いきなり挑戦してみる気になったのでした。



でもねー。

やっぱりっつーか、なんていうか、

すげー難しいの。

こんぴゅうたぁのこと、全然分からないの。

ちょっといじくってみて、プレビューしてみると

とんでもないことになっちゃってることなんてざらなの。



いじくる→できない→CSS関連のブログめぐって原因調査→いじくる→できない→CSS関(以下略

っていう無限ループで、やっとこさ今の状態にまでこぎつけました。



たかだかこんな妙ちくりんなブログのために、

卒論のデータが全て吹っ飛んで徹夜で統計作業をしなおした(5年前)以来の偏頭痛を経験しました。

どんだけ頭使ってないんだよ、私orz



で。

今回のスキンカスタマイズにあたり、超お世話になった素材サイトがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-neo himeism
↑NEO HIMEISMさま


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-fog
↑FOG.さま


どちらも無料で超絶美しい素材がDLできます。

よっ、太っ腹!!



ひとまずは今の状態のままでしばらくいじることはないと思いますが、

もしかしたらまた気が向けばCSS編集してデザインを変えるかもしれません。

お見苦しいこともあるかと思いますが、これからも相手してやってください。



↓パイナポーレース、追い込みができてません。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


痩せたい、痩せたいという割には

平気でスタバでクレームブリュレラテとさつまいもマフィンのコンボを楽しみます。

痩せたいっていうのはさ、ほら、挨拶みたいなもんでさ(以下略

どーも、vossaです。



おそらく皆様も既にお忘れかと思いますが、

あれがついに完成しました。



母用の麻ひもバッグ。



ぶっちゃけいうと、自分でも結構忘れてた。

うん、記憶の彼方に飛んでいってた。

だって取り掛かったの7月21日だかんね。

この2ヶ月の間で実際に作業してたのは10日くらいだかんね。



バッグの巾着部分に使う紐(100均)の入荷をずっと待っていたのですが

廃盤になったのか、それとも単に入荷してないだけなのか、

とにかく手に入らないので、手芸店で紐を購入しました。

こんなことなら、もっと早く手芸店で買っておけばよかった…(遠い目



ってわけで、寝かすだけ寝かせておいたバッグがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090916_2231~01.jpg

なんか若い。


持ち手を選ぶ時に、母が「茶色はイヤ!もっと可愛いのがいい!」と

10代乙女のような要望を言っていたので、

赤い取っ手にしました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090916_2232~01.jpg 血液サラサラ。

分かりづらいですが、内布は京野菜(たまねぎ)柄です。

母が一目ぼれしました。

取っ手の色と内布の柄を除けば、

バッグのパターンとレースモチーフはばあちゃんに作ったものと全く同じです。



もう秋だというのに、母にはえらく待たせてしまいました。

母よ、ごめんよ。

それもこれも夏が悪いんだ。暑いから。



↓これでブレード編みに専念できるぜ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-麻ひもで作るバッグと雑貨   参考にした本①:麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)


モチーフ模様編み集 参考にした本②:モチーフ模様編み集(雄鶏社)


この作品で使用した糸:コクヨ 麻紐[ホヒ-31]

               ごしょう産業 コットンレース糸20番 (color 212)

爪が長いのが苦手なので

爪を切るときはいつも深爪になってしまいます。

マニキュアを塗るともれなく甘皮のところで炎症起こして

ガッタガタの爪が生えてくるので、ネイルなんてしてません。

色んな意味でナチュラリスト。

どーも、vossaです。



さて。

先日アメーバニュースで「人生3度のモテ期が分かる」という

お年頃のvossaさんにとっては超気になる話題が掲載されてました。

ちょっと前に流行った脳内メーカーみたいなもんですね。



で、早速ですがやってみた結果がコチラ↓



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-モテグラフ

へー。


グラフによると、私のモテ期(モテミングというらしい)は

★第1回目:「12歳」!モテ値90点
★第2回目:「28歳」!モテ値93点
★第3回目:「46歳」!モテ値93点
でした。



しかも、御丁寧に

「vossa」さんには「あと2回もモテモテのチャンスがありますよ!!」

と、励まし?の言葉を頂ました。(現在私は26歳。)



っていうことは。

あと2年もしたらリアルでけんかをやめて~♪by竹内まりやみたいになってるんでしょうか。

いや、いくらモテたとしても二股はかけないけど。



で、やってみて一番気になったことは

46歳のときに何が起こるんだってことです。

ってわけで、ドキをムネムネさせながら2029年を待ちたいと思います。



ちなみに、本名でもやってみましたが

モテ期の波は全く同じでした。(モテ値が違うだけ。)

生年月日がポイントのようです。



皆さんもよかったらやってみてください。 → モテグラフ



↓パイナポーレースはあと少しで出来上がります。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2009.09.11 パイナポー!

毎年、必ずといっていいほど

夏バテ→そうめんしか食べない→炭水化物のカロリー何気に高い→夏バテなのに太る

というそうめんトラップに引っかかるのですが、今年ももれなく引っかかりました。

学習能力なんてありません。

どーも、vossaです。



さて。

激安ストールに縫い付けるために必死の形相でブレードを編んでいる最中ですが

先日の記事では画像を載せてませんでした。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090910_2333~02.jpg

左側が1本目のブレード、

右側が今編んでいるパイナポー編みのブレードです。



このパイナポー編みのブレード、

本で見て一目ぼれして編む決意はしたものの

ひとつのパターンが終わるまでに時間がかかって仕方がありません。

大体40分弱かかってしまいます(編むスピードが超遅いため)。

このままではいつ完成するか見当がつきません。

なので、少しでも空いた時間に編み進めるようにしています。



っていうか、今気がついたんですが

記事に画像を入れようとしたら微妙に仕様が変わっててびっくりしました。

ずっと更新していなかったので、時の流れを感じました。



↓レース糸が指に食い込むんですが…orz(←痩せろ)
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

今気がついたことなんですが、

8月に更新した記事のテーマがすべて「どうでもいい日常」でした。

編み物ブログのはずが…!

どーも、vossaです。



さて。

最近は朝晩冷えるようになりました。

もうすぐ秋になるんだなぁと実感します。



で。

今は何やってるかっつーと、ちまちまブレードを編んでます。

レース糸ですよ、奥さん。

レースデビューは麻ひもバッグにつけるモチーフで果たしているのですが、

今編んでいるのはそれよりもさらに細いレース糸で。

初めて見たときは「これ、ミシン糸じゃねーの?」と思いました。(←言いすぎ)



色んなデザインのブレードを編んで

300円で購入した超眩しいイエローのストールに縫い付ける作戦です。

うまくできるか今からドキドキなんです。



今のところ、1種類は編みあがりました。

今、2種類目。パイナポー編みのブレードを編んでます。



でもねー、これがまた進まないのな。

編みあがるとすごーく綺麗なんだけど、進まないのな。

今から遠い目です。



↓画像撮るの忘れました。次回にでもアップします。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

