2009.11.24 性別を超えて

寒くなってきたからか、五本指ソックスが手放せません。

会社に行く日だろうが、友人と会う日だろうが、

靴を脱いで座敷に上がる機会がある日だろうが、関係ありません。

もしつっこまれた際には、超笑顔で「何か?」と応えましょう。

どーも、vossaです。



さて。

私が勤める会社では、毎年10月~11月にかけて健康診断が行われます。

その期間中、指定の病院に行って受診すればいいわけ。

自分のタイミングで行っていいわけ。



で、私も先週行って来ました。

まぁ、健康診断っていってもものすごく基本的なことしかやらないんですけどね。

視力やら聴力やら血圧やらを測った後、私にとって最大の山場が。



身 長 を 測 る 。



私、もういい大人なのに未だに身長測定でドキドキすんの。

も、もしかしたら少ーしだけ伸びてるんじゃね?とか

無駄と分かってるのに淡い期待抱いちゃうの。

しかも、体重とか体脂肪率とかも一緒に量る身長計で測定するから

二重の意味でドキドキすんの。



測定が終わったら、レシートみたいな控を渡されるんですが、

看護士さんに「特に身長は伸びてないですねー(失笑)」って言われました。

あ、あたしのドキドキ伝わっちゃった―――!!(少女漫画風味で)



そんなこんなで一通りの測定が済み、

待合室で待機中、先ほどの控を見てたんですが

衝撃的な文字が私の目に飛び込んできました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-vossaさんスペック 身長ちっせー。

まさかの男性。


うん、分かるよ。

私の前に測った人が男性でね、

たまたま看護士さんが切り替えるのを忘れちゃっててね、

うん、そのくらい分かるよ、私だって。

でもね、何かね、うん、そのー、ヘコむよね。やっぱり。



ってわけで、もう一度性別を切り替えて測りなおしたわけですが

体脂肪率が大幅にUPするという悲しい現実を突きつけられました。

寒さが身にしみるぜ…。



↓ダイエットを頑張らなければ冬がヤバイ。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


寒い。

いよいよ本格的に冬到来!みたいな寒さになってきました。

これからの時期、夕飯が鍋になる確率が高くなりそうです。

私としては、思う存分手抜きができるので嬉しい限り。

どーも、vossaです。



さて。

しばらく編み物から外れていましたが

やっぱ寒くなったし、毛糸で何か編もうかなと思い立ちました。



で、ふと思い起こしてみれば。

昨シーズンバラゴムとか結構作ってたのに、全部人にあげちゃってて

自分の手元には何も残ってないことに気がつきました。

(編みシュシュは持ってますけど。)

ってわけで、自分用のヘアゴムを編んでみることに。



思い立ったのはいいんですが

肝心の糸を新しく用意してなかったので

昨シーズンでロバを編んだときに使った余り糸で作成。



久々すぎる毛糸の感触にあたふたしながら出来上がったのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-091101_1549~01_0001.jpg

仕方ないんだけど、何か、冬!寒!みたいな感じに仕上がりました。

まぁ、いっか。冬だし。



しかしあれですねー。

たまに買い物に行って、毛糸製のヘアゴムとか見ると

思わず編み方や値段をチェックして

「これくらいだったら○○円くらいで作れるなぁ」とか思う自分がいますね。

うん、自意識過剰だから。



これを機会にまた毛糸編みでも始めようかと思います。

さて。何を編もうか。



↓おそらく編むのはとんでもなくショボイものだと思います。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


参考にしたサイト:アトリエよりchirinさんのふわふわフリルのヘアゴム♪

この作品に使用した毛糸:Wister 洗える合太 (color 11)

日に日に寒くなっていくのを感じます。

会社の事務所とか底冷えハンパないの。

まだ冬本番並みの寒さでもないのに、真剣に靴下2枚履きすべきかどうか

毎朝悩む私がいます。

どーも、vossaです。



いきなりですが。

最近、テレビをあまり見なくなりました。

そのかわり、ニコニコ動画やYou Tubeで動画を見ながら踏み台昇降やってます。

今はまって見ているのはAmerica's Next Top Model(以下ANTM)。



どういう番組かっていうと、所謂オーディション番組です。

予選を勝ち抜いたトップモデルを目指す10名余りの女の子達が

一つ屋根の下で共同生活をしながら様々な審査を受け、

審査のたびに一人、また一人と振り落とされます。

で、最後に残った一人がAmerica's Next Top Modelってわけです。

一昔前にあったASAYANみたいなもんですね。



もーこれがね、超面白いの。

出てくる女の子達が美しいっていうのは勿論ですが、

女同士特有のドロドロした争いが繰り広げられてて、ちょっとしたドラマです。



でもねー。問題がひとつあるんですよね。



何言ってるのか分かんない(・∀・)



当たり前だけど、みんなアメリカ人なので英語しゃべってます。

で、私は英語が分からない日本人。

うん、言葉の壁感じるよね。



私が最初に見たのはニコニコ動画(Cycle4)で、

字幕を付けてくれてる超親切な方がいたので大体の事は分かったんですが

それもCycleの途中までしかアップされてないので

それ以降はYou Tubeで見るしかなく。



ま、それでも外国の方は表情豊かだし、

なんとなーくどういう感情で話してるのかは分かります。

(You Tubeなら中国語のスーパーが表示されてたりするので

 漢字から話の流れを推測します)



で、話が進むうちに自分の中で応援したい人とそうでもない人がでてきて、

そうでもない人が脱落したりするとフフン♪とか思っちゃう

黒い自分に出会えたりもします(・ω・)/



興味がおありの方は見てみてくださいね(´∀`)

さ、今日もそろそろ踏み台昇降に勤しまなくては。

(編み物にも勤しめ!)



↓こんなに女の子っぽい話題って、もしや初めてじゃ…?
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

最近、皮脂の分泌量が確実に少なくなってきているのを感じます。

なのに顔中吹き出物カーニバルになるのはなぜなんだぜ。

とりあえず、角質培養を頑張りたいと思います。

どーも、vossaです。



さて。

以前、セコロジストっぷりを惜しげもなく披露したわけですが。

そんなセコロジスト(要はセコケチ)なvossaさんの

セコロジストによるセコロジストのためのアイテム増殖法をご紹介。



っていってもね。

やってることは(よく言えば)リメイクです。リメイク。



以前からお気に入りの靴があったんですが、

ヒールがダメになってしまって履けなくなったんですよ。

このまま捨てても別に構わないんですが

ここでセコロジストの血が騒いじゃったわけです。



な ん か も っ た い な い 。



ってわけで、靴についていた飾りをどうにかして活用することにしました。

もー、私ってばセコロジストの鑑ー!



飾りをカッターではずし、

中性洗剤を入れたぬるま湯で洗い、

以前使っていた極小歯ブラシ(細かいところが磨ける)で隅々まで磨き、乾燥。

靴の飾りなので、同じものが2つできます。



乾燥が終わって、パーツにボンドでくっつけたのがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-091101_1550~01_0001.jpg もさっとしてる。

ヘアピンとブローチ。



当たり前ですが、表面は細かいキズでいっぱいです。

でもいいんです。

ぱっと見て「以前は靴にくっついてました」って分からなければそれでいいんです。

完全に自己満足ですよ、えぇ。



全然関係ないけど、ボンドが乾くのを待ってる間に

最近はまっているおからケーキとおからマフィンを作ってみました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-091031_2122~01_0001.jpg

どちらもCOOKPADのレシピですが、

あんまりおからのモッサリ感がなくて美味しかったです。

やさしい味で心がほっこりしました。

気になる人はCOOKPADをチェキラ☆



↓今回の記事、きっと皆さんにドン引きされたことでしょう(遠い目)
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

最近、色んなブロガーさんのところで

○周年です!ありがとう!的な記事を見かけ、

そういやこのブログっていつから始めたっけ?と思って見返してみたら

とっくに開設記念日過ぎてた。

うん、ほら私ズボラが売りですから。

どーも、vossaです。



さて。

激安レースにパイナポー編みブレードを縫い付けて早1週間が経過しました。

やっと写メに収めたので、さくっとお披露目↓



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-091031_2126~01.jpg  でろーん。

こんな感じになりました。

しかも、縫い付けてみたらブレード長く編みすぎてたのが判明し、

裏側に縫い付けて長さ調節するという荒技とか使ったりして

どうにかこうにか完成したわけです。



しかしあれですね。

ブレード編んでるときは「ちょっと幅が広いかな~」とか思いながら編んでましたが

出来上がると何てことないです。

むしろ、もっと幅が太いブレードでもよかったような気さえします。



っていうか、思うんですが。

これ、どこに巻いていくの?



うん、かなり初歩的な問題だと自分でも分かってるんです。

っていうか、購入の際にこの色を選んだ時点で間違ってるんです、きっと。

なんつーか、この黄色、主張が激しすぎんの。

どっかの雑誌の「さし色でスパイスを効かせるのがモテガールの基本☆キャハ」とか

そういうレベルで使えるような代物じゃないわけです。



ってわけで、出来上がったのはいいけど

まだこれを巻いて外に出たことはありません。

こんな奴をどう着こなせばいいのか、

親切なオサレ☆モテ☆ガールがいらっしゃいましたら教えてください。

切実にお待ちしております。



↓パイナポー編みはとっても楽しかった☆
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-はじめてのレースパイナップル編み



参考にした本:

はじめてのレース編み/

    パイナップルパターン100

       (アサヒオリジナル)



この作品に使用した糸:COEUR VERT #40 (color 生成)

