
最近、私の中でのベストヒットソングは

「アンパンマンたいそう」 by ドリーミングです。

歌詞が超素敵なの。

通勤中の車の中で大熱唱しちゃってるかんね!

どーも、vossaです。



さて。

タイトルからめちゃくちゃ興奮しておりますが。



きました。アレ。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100129_2037~01_0001.jpg どどーん


先日ポチっとやっちゃった糸がとーどーいーたーよーーーー!

あまりにも届くのが楽しみすぎて、

毎日毎日毎日毎日ソワソワソワソワしてました。うぜぇ!



編み物をされてる方ならこのくらいの量なんて序の口なんでしょうが、

なんせ私、一気にこの量を買うのが初めてでして。

あああぁぁぁぁぁもう嬉しすぎる。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100129_2040~01.jpg


こちらは半額セールだったレース糸。

鮮やかな色に一目ぼれし、張り切って9色も買っちゃったー!

#40と細めの糸なんですが、今持ってるレース糸も#40だから

全く気にせず買い物かごに入れてました。

見てるだけでも楽しいぃぃぃぃぃぃ!



ぶっちゃけ、何を編むかはノープランなんですが

「なんかもったいなくてビニールから出せない」

って罠にかからないよう気をつけたいと思います。



↓よーし、ウキウキしてきたー!
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


ある日の落書き。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100127_1306~01.jpg


謎の模様、謎の数式、謎のパンダとうさぎ。

暇すぎて仕事中なのに落書きしちゃった(テヘ

しまいには「ねむい」と殴り書き。 …仕事しやがれ…!

どーも、vossaです。



さて。

PCがぶっ壊れて早いもので4日が経過しました。

その間、ずーーーーーーーーーーーっと

ハンコ押し→妄想→伝票番号打ち→妄想→掃除→妄想→ハンコ押し→妄(以下略

の無限ループを続けておりましたが。



つ い に 。

ハンコを押すものがなくなった

&番号を打つ伝票がなくなったという事態に陥りました。

他の人の仕事を手伝うにも、他の人も基本暇なので手伝う仕事自体がナッシング。



明日からどうしましょう。

ひたすら掃除?

シンデレラ並みに朝から晩までひたすら床磨きとかやっちゃう?

そしたら魔法使いが現れて、魔法でお姫様にしてくれて

なんやかんやで白馬の王子様とゴールイン☆みたいな?

…うん、殴ればいいじゃん(・∀・)



ってわけで、明日からの業務ですが。

一日の大半を妄想に費やしそうです。



↓とりあえず明日頑張る。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2010.01.25 体力の注ぎ方

今朝、朝ご飯にトースト(マーガリン塗り)を1枚食べたところ

軽い胸やけを覚えた自分にびっくりしました。

どんだけ胃が弱ってるんでしょう。

どーも、vossaです。



今日、会社に出勤していつもどおりPCの電源を入れました。



うん、起動しない。



何回電源入れても起動しない。

仕方がないからサポートを呼んでみたものの、

問題解決せず。



ちなみに、私の仕事はほとんどをPCでこなすので

PCが起動しないと何もできません。

あまりにも暇すぎて、真っ黒なモニターに修正ペンで落書きしたい気分だったぜ…!



ってわけで、本日の業務はひたすらハンコを押すか

ひたすら伝票に通し番号を打つか

ひたすら妄想にふけってみるかで過ごしました。

正社員の業務としてどうだろうと思いますが

なぜかそれが許される、うちの会社。すげー。



こんな感じで過ごしてたので、仕事が終わっても全く疲れておらず

有り余る体力をガトーショコラ作りにぶつけてみました。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ガトーショコラ ミッフィーちゃん大好きー



卵とチョコレートだけで作るガトーショコラです。

作り方はクックパッド見ればいいと思うよ。

クックパッドさいこー!愛してるー!!



ちなみにこれ、バレンタインの予行演習です(はぁと

…姉のな。



姉のバレンタインの予行演習を妹がやる。
なんかおかしい気がするけど、我が家ではそれが普通。

お義兄さんと甥っ子に作るんだ☆だってさー。( ´_ゝ`)フーン



さて。

明日から業務時間中、何をすればいいのか考えます。

そ、掃除ですかね。とりあえず。

(ハンコ押し&伝票番号打ちはもうお腹いっぱい)



↓バックアップは大事だと改めて実感しました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

先日、なうにて「お湯飲んでる」って投稿したら

なんでお湯?って突っ込みをいただきました。

うーんとね、理由は一応あるんだけどね、

一番は「身体をあっためたいだけだから。」これに尽きます。

身体をあっためたいだけなので、味なんていらんのです。

どーも、vossaです。



さて。

今日のテーマは編み物になってるんですが

実のところ全く編んでません。



というのもですね。奥さん、大変よ。

毛糸ピエロの姉妹店、毛糸ZAKKAストアーズさんがセール中ですって。

だからね、vossaさん調子に乗ってポチっちゃったの。

レース糸9個と毛糸15玉。

今まで一度にこんな量買ったことなくてよ。

それでいて、送料と代引き手数料込みで3605円ですって!やっすーい!



っていうわけで、セールという魔力に見事に取り憑かれました。

私にしてはものすごく勇気ある決断。

っていうか、右手人差し指が言うこときかなかったの。

うん、そうなの。

荷物が届くのが楽しみで仕方ありません。



↓こうしてvossaさんは散財するのです。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2010.01.21 巣鴨向けかも

ブログの更新だけでは到底成長させられないと悟り

ひたすらメロンを与え続けていたメロちゃんがついに旅立ちました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ジン子ちゃん


3代目のジン子ちゃん。

なかなかのお気に入りでした。

達者で暮らせよ。

どーも、vossaです。



さて。

昨日出来上がりをお伝えした柔突起帽ですが。



やっぱこのままでいくことにしました。



お花をつけようかと思ったんですが

自分にはラブリーすぎるような気がして。

こうぼさん、せっかく勧めてくれたのにごめんなさい。

やっぱり物足りねーやって思ったらつけることにします。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-柔突起帽着用  髪ボッサボサ


着用するとこんな感じ。

巣鴨のおばあちゃんがかぶってても違和感無い。

柔突起はぶっちゃけそんなにとんがってなかった。

全然関係ないけど、vossaさん、早くもほうれい線目立ってきてますorz

皮膚よ、上がれ!!!!



せっかくできたので、今度お散歩に出かけるときにでもかぶろうと思います。

巣鴨色の強い柔突起帽をかぶった女がいたら、

それは間違いなく私です。



↓4代目メロちゃんは真っ黒キャラにしました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ヘンプ、麻ひも+αあみあみBag&雑貨





参考にした本:

ヘンプ、麻ひも+αあみあみBag&雑貨

              (日本ヴォーグ社)

昨晩、 居酒屋にて揚げ豚足を一本丸かじりした私ですが

よくいう「お肌の調子すっごいいい感じ~☆」っていう実感はできませんでした。

どうやらコラーゲンがお肌に追いついてない模様。

どーも、vossaです。



さて、先日から編んでいる柔突起帽ですが。

やっとこさで完成しました。



早速ですが、出来上がりがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-柔突起帽 とんがってます


先日、本体が完成!とかいう記事をアップしてから

実際にかぶってみたら、すげー寸足らずなことが判明しまして。

あわてて2段足して、縁編みした次第です。

帽子に妙なくびれができているのはそのため。



他のブロガーさんみたく、販売とかするなら許されない失敗ですが

ま、自分用だから。ってことで直す気なんてさらさらありません。



で。

できたのはいいんですが、ひとつどうしようかと思ってることがありまして。

側面部分に、耳あてっぽくお花のモチーフを付けようかどうか迷ってます。

母に相談したら

「どっちでもいいじゃん。(目線はテレビに釘付け)」とのこと。

うん、興味ないよね。



とりあえず、今週いっぱいくらい悩んでみます(猶予長すぎ)。



↓結局面倒になって付けない方向に決まる予感。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2010.01.18 oh yeah 柔突起

昨日放送の Mr & Mrs Smith ですが、

アンジェリーナ・ジョリーの素晴らしいプロポーションに

ずっっっっと釘付けでした。

おっぱいでけー!超くびれてるー!脚ほせー!!

で、自分の姿を見て絶望するのがオチ。

どーも、vossaです。



さて。

先日から編み始めている帽子ですが、

本体部分(って言っていいのか)ができました。



編む際に参考にしている本はあるのですが、

本で使用されている毛糸と実際に使用する毛糸は違う(太さとか)ので

おのずと編み図どおりに編む、ってことができなくなって

なんかもうそのうち編み図無視で

超適当に編んじゃうことって多々ありますよね?



で、それをやった結果がコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100116_2211~01_0001.jpg

編んでるときは「おぉ~、なかなかいいんじゃね?」とか

自画自賛しながらウキウキだったんですが、

いざできると、何か変。

うん、先端がとんがってるの。(画像では分かりにくいですが。)



個人的にはなんつーか完全な丸型を求めてたんですけどね。

できた!と思って手に取った瞬間、


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ハッチ ハッチかわいいー

これじゃハッチじゃねーか。

って思いましたもん。マジで。



でも、もう糸切っちゃったし、

切ってなかったとしてもやり直す気なんてさらさらないので

このままいきます。

で、この帽子を早速「柔突起帽」と名づけました。

小腸じゃないよ、帽子だよ。



名づけた瞬間、♪柔突起~ oh yeah~♪の歌が頭から離れなくなりました。

誰か助けてください。

(御存じない方は「柔突起 ブリトラ」で検索すると幸せになれるかも)



↓柔突起の歌は聴けば聴くほどに切ない
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

昨日から「なう」に何度か投稿してみましたが、

どうも早い段階で放置してしまいそうな気がします。

どーも、vossaです。



さて。

久しぶりに編み物の話題です。



今編んでるのは、ズバリ、帽子です。

こうぼさんがいっぱい帽子作ってるの見たりして

なんかすんげー編んでみたくなった次第です。



で、今こんな感じ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100114_2248~01_0001.jpg


まだまだ道のりは長いです。

会社のおばちゃんから貰った毛糸は細めのタイプで

編み図の通りに編んだらスカスカになっちゃう気がしたので

2本取りで編んでます。



初めてのものを作るのに初めてのことを上乗せする無謀なやり方は

2010年も変わらない予感。



とりあえず、今日も夜のまったりタイムは編み物で。

なんかやる気出てきた!!



↓なんてことない記事っぷりに絶句。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

雪が降ることは珍しい地域に住んでいるので

今朝のドカ雪っぷりに軽く感動と絶望を味わいました。

寒い。寒すぎるよ。

許されるなら、布団を持ち込んで出勤したかったです。

どーも、vossaです。



さて。

タイトルからお察しの方もいるかと思いますが。



私、編み物をしてます。



うん、もともと編み物ブログ(のはず)だから当然っちゃー当然なんだけど。

ぶっちゃけここ3~4ヶ月くらいはほとんど編んでませんでした。

編んだとしてもシュシュとかヘアゴムとか、そんなもんです。



でもねー、ここにきてちょっと編みたい気持ちがふつふつと。

ってわけで、図書館で編み物本を物色して

気になったやつを製作中です。



会社のおばちゃんから毛糸を貰ったので、

とりあえずその糸を使って編んでます。

毛糸が沢山入った袋を開けた瞬間、

おばあちゃん家のタンスの匂いがしたことなんて気にしません。



ってわけで、ボチボチ編み物再開してます。

もしかしたら途中経過とか報告するかも。

うん、思いついただけです。



↓2010年も変わらずテキトー主義。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

先日、会社からお年玉を貰いました。

っていうか、年末調整の還付金です。

こちとらバリバリの低所得者なので、少額しか戻ってきませんが

それでも心のなかで大フィーバーしました。

どーも、vossaです。



さて。

年末年始の出来事第2弾ですが。

今年の初詣のことです。



昨年の初詣で引いたおみくじは散々な結果だったのですが

今年もいっちょ引いときますか、ってな感じで引くことに。



恋みくじやら福みくじやら、いろいろな種類があったのですが、

一番スタンダードなタイプ(昨年もそれ)に決めました。

おみくじを引く時には、「今年は○○な年にしたいのですが、どうでしょうか?」

と心の中で唱えながら引くといい、ってのを何かの本で見たので、

「今年も適当にやっていきたんですが、どうでしょうか?」と

心の中で唱えながら引いてみました。



結果は…(ドラムロールスタート)…




















出ました!小吉!



うん、微妙(今年も)。

ま、昨年は末吉だったので、それよりはいいか。

で、昨年引いたおみくじに精密検査を勧められたわけですが、

今年の気になる健康運はというと



健康:病重し。医者を頼れ。



昨年よりひどい。

お母さん、私、もしかしたら死ぬかも。



ってわけで

「あたしはもうダメ…(ため息)、

あの木の葉っぱが全部落ちたら、きっと死んじゃうの…。」

系の妄想を一通りこなした後、

健康には注意しようと心に決めました。

ま、その後キャラメルポップコーン食いまくったけどな!



↓皆様も健康にはお気をつけ下さい。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2010.01.08 あけたぜ☆2010

今更言うのもなんですが

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もゆるーく、ぬるーく、グダグダな感じでやっていく所存です。

どうぞよろしくお願いします。

どーも、vossaです。



さて。

今回は年末年始の出来事でも。



①鹿児島で年越し

大晦日から、一泊二日で鹿児島に行ってきました。

行きの高速は雪がめちゃくちゃ降ってて超怖かったです。

でも、おかまいなしに飛ばすのがvossaさん。

オービスに引っかかってないことを祈ります。

っていうか、かすたどん超うめー!



②親戚まわりでひたすら食べる、そしてリバウンド

文字通り、親戚まわりで沢山御馳走を食べてきました。

で、見事に太りました。

昨年末のインフルエンザで体重が2kg落ちていたのですが、なんのその。

あっという間にそれ以上の体重増加に見舞われました。

うん、摂生って難しいよね。



③仕事始め

うちの会社は4日が仕事始め(毎年)でした。

お正月休みってあっちゅーまだね。

雑談する中で、福山雅治の話になり

嘱託事務員のおばちゃんの

「あの人、歌もうまいわよねー、『柳坂』とか。」

という言葉に、顔色ひとつ変えずに

「そうですね~^^」といえてる自分に気付いた時、

自分、大人になったな。と思いました。



④社長の息子による独演会

仕事中、社長の息子(小5)が事務所にやってきたのですが

いきなり落語を一席。

うん、上手でした。とっても。

でも、なんでまたいきなり事務所で披露しようと思ったのかは不明。

っていうか、小学生で趣味:落語って渋いよね。



わー、なんか書いてるうちに結構盛りだくさんになってました。

本当はもうひとつあるのですが、それはまた今度。



↓今年もよろしくお願いします。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

