
たった今、記事を書いている途中で

誤って全消ししてしまうという事態に直面しました。

本棚の角に頭をぶつけたい気持ちを抑えるのに必死です。

どーも、vossaです。

これからは、ちょこちょこ下書き保存することにします。



さて。

今日は長文の予感ですよ。興奮してるから。



先日、母にストールを編んだ事を記事にしましたが、

実はその前に取り掛かっていたことがありまして。

あとはパーツをつけるだけ、ってところまで終わってたのですが

ストールを編み終わるまでの約一ヵ月間、中断していたのでした。



で、何を編んでいたのかというと、ガマさんです。



最初に見たのはおそらくmixiで、

あまりの素敵さにその方のトップページに飛び、

そこに書いてあったブログに飛び、

すっかり虜になってしまったのでした。



でさー、見てたら親切にも作り方が紹介してあんの。

こりゃーもう作るしかないっしょ。

ガマ口を買いにダイソーまで走るっしょ。



で、なんとか出来上がったガマさんがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ずどーん どーも、ガマです。


ずんぐりむっくりです。

ガマ口が似合いすぎます。さすがカエル。

ただ、前足を貧相に作ってしまった結果、



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-土下座 どーもすんません。


何も支えがないと常に土下座しちゃってる格好に。

お前はサラリーマンの鑑だ。

よし、お前をリーマン君と名付けよう。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-裏っかわ



裏っかわはこんな感じ。

前足の貧相具合がよくわかります。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ムッチムチ ムッチムチですがな

拡大してみる。

見事な下半身デブっぷりが作者(私)と一緒なのはきっと偶然です。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-どーも、カエルです


今回、初めて動眼を使ってみました。

やっぱ接着タイプはすんごく簡単でいいね!

目線によってはラリってるっぽくなっちゃってちょっとアレですけど

なかなか気にいってます。



そんでもって、作ったら一回やってみたかったこと。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ずもも ずもも

↓    ↓    ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ずももも ずもももも


↓    ↓    ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ずもももももも どばーーーーーーん

↓    ↓    ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ぷしゅーーーーー ぷしゅーーーーーーー・・・


うん、ただこれだけ。

このカレーパンマンスタイル、どうしてもやりたかったの。

今、すんごい満足。

ショートプログラム滑り終わった真央ちゃんくらい満足。



ってわけで、記念すべきガマさん第1号が完成しました。

ダイソーで買ったガマ口は2個セットだったので

せっかくだからもうひとつくらい作りたいと思います。



ガマさんの生みの親である87eさん

普段から色んな編みぐるみを作られています。

全部編み図なしのオリジナルだって!すげー!

しかもまだ学生さんなんだって!若ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!



87eさんに心から感謝。



↓長文っていうか、ただ画像が多いだけだった
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


参考にした編み図(つくりかた):87e製作所よりコチラのつくりかた


今日、昼休み前に専務から豆腐をもらいました。

紙パックに入ってて、長期保存が可能なやつ。

「お昼に食べて~♪」とか言う割には醤油とか用意してくれないのな。

※会社には砂糖以外の調味料はありません。

久しぶりに素材そのままの味で食らいました。

どーも、vossaです。



さて。

先月、格安で毛糸を手に入れたので

今月に入ってからずーーーっと、その毛糸で母に三角ショールを編んでました。



いつもなら会社の昼休みはお昼ごはん食べて

ネットニュース見たりブログ見たりブログ更新したりしてるんですが、

ほら、今PCぶっ壊れてるじゃないですか。

だから、会社に毛糸とかぎ針を持ち込んで、ちまちまと編んでました。



これがねー、意外と集中できるの。

家で編むよりずっと集中して編めることに気がつきました。

ま、実際に編む時間はどんなに長く取れても30分程度なんですけどね。



で、今日の昼休み、ついに編みあがりました。

それがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100220_2143~02_0001.jpg


緑です。

単純な模様編みなので、一度模様を覚えたらサクサク編めます。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100220_2143~03_0001.jpg


ちなみに、模様はこんな感じ。

…本当はもっと綺麗な模様なんですけどねorz

編み物始めて1年半が経とうとしているのに、上達してる感ゼロ。

誰か優しく励ましてください(はぁと



使ったのは2号針用の糸だったので、

思ったよりずいぶん進まなくて途中イライラしましたw

他のブロガーさんみたいに、真剣に編んでる方なら

おそらく1週間もかからずに完成していたと思いますが

私はちんたら編んでたので、出来上がりまでに3週間要しました。長ぇw



ってわけで、もうすぐ暖かくなるって時期にできました。

さっき母に渡しましたよー。

自分が欲しいって言ってたのに、巻き方をどうするか必死に考えてます。

「もしかしたら使いこなせないかも」ってえぇー?Σ(゚д゚;)



↓豆腐はいたって普通の豆腐でした。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ナチュラル服に合うニット







参考にした本:

ナチュラル服に合うニット(日本ヴォーグ社)

この作品に使用した毛糸:ごしょう産業 アウトレット品ウール合細(color 074)

会社のPCが起動しなくなって

早いもので4週間が経過しようとしています。

うん、まだ新しいPC来てないよ。

この頃やることといったら、もっぱら妄想。

そして、夕飯をいかに格安で作るかを考えることです。

どーも、vossaです。



さて。

しばらく更新していませんでしたが、編み物はちょいちょいやってました。

ただね、写メ撮るの忘れた&なんか面倒で更新しなかった。ただそれだけ。



で、今回は編み物のことではなく、おみやげについて。



先日、大学時代の友人K君が中国旅行に行ったとのことで

おみやげをもらいました。

会社の慰安旅行だったそうで、費用は全部社長持ちだったそうです。

このご時世に頑張ったねぇ、社長!



もらったおみやげっていうのはパンダのクッキーなんですけど


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100210_1230~01.jpg


…なんか不機嫌じゃね?


パンダ好きとしては死ぬほど嬉しかったんですけど、

なんつーか、「じろじろ見てんじゃねーよ」的な、ドSっ気を感じさせるパンダ。

ま、味は普通でした。



そしてまた別の日、社長が宮崎へ出張した際のおみやげ。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100218_1541~01_0001.jpg 比較対象:マッチ


どーです、この大きさ。

なんじゃこら大福っていうらしいです。

直径はおそらく7~8センチくらいあったと思います。

中にはイチゴと栗とクリームチーズが入ってました。

すんごくお腹いっぱいになりました。



調べてみたら、お取り寄せができる模様。

気になる人はコチラのサイトをチェキラ☆☆→お菓子の日高

ただし、目がすげーチカチカします(はぁと

気をつけなはれや!



ってわけで、今週はおみやげパラダイスな一週間でした。

来週こそ、新しいPCがやってくることを祈ります。



↓また1.5キロ太ったぜ☆
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

2010.02.06 お花ヘアピン

最近やっと言葉が増えてきた甥っ子シンちゃんに

姉が「vossaちゃんって呼んでみな?」と仕込んだ結果、

私はシンちゃんに「あーたん」と呼ばれています。

ちなみに、私の名前にあ行の要素はゼロです。

どーも、vossaです。



さて。

先日、大学時代の友人夫妻のお家にお邪魔する機会がありました。

もともとは旦那の方と知り合いなのですが、

奥さんがものすごくフレンドリーな方でして

今となっては断然奥さんの方と仲よくさせてもらっています。



で、その夫妻の間には1歳半になる女の子がいるんですが

せっかくお邪魔するので何か作れないかなーと。



ってわけで、作りました。

ヘアピン。



超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-100202_2332~01.jpg


お花のモチーフを編んで、ヘアピンにくっつけてみました。

雛祭りの菱餅カラーなことに後で気がつきましたが気にしない。



持っていったら超喜んでくれました。よかったー!

社交辞令が8割だと分かっていても褒められると嬉しいですね。

調子に乗ってまた作っちゃおうかなとか思いますもん。



っていうか、私には甥っ子しかいないので分からなかったんですが

あれだね、1歳半といえども女の子だね。

自分の可愛いポイントを完璧に分かってんのな。

結局、最初から最後までずーーーーーーーーーーーーっと

「可愛いー!!」を連発してました。



また遊びに行きたいなぁ。



↓会社のPCは未だ壊れたまま。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-はじめてのかぎ針編み


参考にした本:

はじめてのかぎ針編み/

    ミニモチーフパターン100

       (アサヒオリジナル)


この作品に使用した糸:ハマナカ ポーム(無垢綿)クロッシェ

               ハマナカ ポーム(草木染め)クロッシェ(桃色、緑)

