2011.09.29 予定が狂う
最近、健康とダイエットのために雨が降らなければ歩くようにしています。
って言っても30分~1時間程度ですけど。
昨日の散歩では
・猫2匹、散歩中の犬3匹と遭遇
・自転車に乗った知らないおじさんにいきなり挨拶されてビビる
・浜勝(チェーンのとんかつ屋)にいつの間にかドライブスルーが併設されてるのに気づく
あたりが収穫でした。
どーも、vossaです。


さて。ここのところずっと取り掛かっている連続編みのマフラーですが
とりあえず1玉目を終えて、手持ちの微妙に色合いが違う糸で編んでます。
結局、もう開き直って予定通り3列編んでしまおうと思っています。


で、話は変わりますが。
先日、久しぶりに姉一家と会いました。
1歳半になる姪が、最近になってパンダ(←リンク参照)をいたく気に入っているらしく
実家にあった2匹ともお持ち帰りして遊んでくれているみたいなのですが
いかんせん姪のよだれがすごいので、常にビッチャビチャなのです。


で、姉が一言。


「新しいの作って。熊でいいから。」


そういう、こちらの事情を一切考えずに問答無用で頼んでくる姉。
でも、断る権利はゼロだし、そんな姉も嫌いじゃないし、
なにより超かわいい姪のためなので


いったんマフラー中断します。(あっさり)


問題:私がマフラーを完成させるのはいつになるでしょーか?
1)10月上旬
2)10月中
3)それ以降
4)完成しない


答えは私にもわかりません(はぁと


↓歩いた以上に食べてるから痩せはしない。むしろ増量中
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
急に朝晩冷え込むようになって、くしゃみと鼻水が止まりません。
超暑がりの主人もしかり。
夏場めちゃくちゃ暑いこの地域でも、もう扇風機をしまえそうです。
どーも、vossaです。


さて。
前回の続きです。


前回

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-わっさー

こんな感じだったのが
一週間経過して

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-もじゃもじゃ

こんな感じになりました。
もじゃもじゃしてます。
一応、目指す完成形はモチーフ17個×3列のマフラーなんですけど
ここにきてちょっとした問題が発覚。


毛糸が絶望的に足りない。


足りないといっているのは今編んでる茶色の毛糸のことなんですが
この毛糸が絶望的に足りません。
一応、微妙に色味の違う毛糸はもう1玉あるので
妥協してそれで編み続けたとしても、多分、いや、絶対足りない。ぐおぉぉ。
しかもこの毛糸、会社のEさんから頂いためちゃくちゃ年代物(多分20年位前のやつ)なので
買い足すにも同じものは買い足せない。


うーん、どうしようどうしよう。
今のところ残されている道は
1)自分用だからってことで開き直って茶色の毛糸を買い足して完成させる
2)2列で終わらせる(余ったモチーフもったいない+それでも微妙なコントラストは変わらない)
3)お蔵入り
この3択。
ここまで頑張ったので3)は多分ないと思うけど。


とりあえず、今編んでる茶色系とがなくなるまでは悩んでみよう。そうしよう。


↓今編んでる最中なのにまた別の編物本買ってしまった。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
2011.09.17 進捗状況
昨晩寝ようと思ったら、主人から
「昨日、あなた鼻が詰まってるのかピーピー言いながら寝てたよ(はぁと」
と、どうでもいい報告を受けました。
多分、昨晩もピーピー言いながら寝てたと思います。
どーも、vossaです。


さて。
前回の記事から数日経ちましたが
とりあえず、全然進んでません。


前回の記事の時点では
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-わっさー
↑こういう状況だったのですが
(必要枚数のモチーフを編み終わったところ。前回載せ忘れた。)
ここから数枚編みつないだだけで、マジで進んでない。


まぁ、何といってもこれからシルバーウィークに突入だし
主人はずっと仕事だし
相変わらず「連休の予定ですか?ないです(はぁと」状態だし
この連休中に気持ちが乗る日が一日くらいあるだろうと思ってます。
思ってるだけです。


ってわけで、次の目標は
・来週中に1回は更新する。
・とりあえず進んだところまで写真を載せる。
以上2点で。


それでは皆様、シルバーウィーク楽しんでくださいねー☆


↓とりあえず、前回の目標は達成できたぜ!
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
2011.09.12 ひっそり再開
放置→どうでもいい近況報告→放置→どうでもいい近況報告→放置→どうで(略
という無限ループを繰り返しての更新ですが、何となくまた放置しちゃいそうな気がする。
いつまでたってもこのズボラっぷりはなおりません。
どーも、vossaです。超お久しぶりです。


さて。
今回はタイトルの通り。
久々の編み物ネタだよーーーーーーー!!
ひゃっほーーーーHYOooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


かぎ針を持たなくなって、随分たってしまったのですが
なんとなーく前からほしいと思っていた編み物本を購入した時から
これまたなんとなーく何か編みたいな気分が盛り上がってきまして。
ついに再開しました。かぎ編み。


今編んでいるものは最終的にマフラーになる予定なのですが
とりあえず、この頃は模様の中心になるモチーフをひたすら編んでました。
大体こんなもんだろう、っていう数を昨日やっと編み終えました。


これからはこれらを巻き込みながら、ひたすら編みつなげていく作業です。
でも、基本的に鎖編みと細編みだけで済むので
超気分がアゲアゲでのってきちゃったら一気に終わりそうな気もします。
(ちなみに、小さいモチーフ(42枚)はあまり気分が乗らなかったので
 すべて編むのに半月くらいかかってしまいました。かかりすぎ!!)


かぎ針を本当に久しぶりに手にしたので、
集中して編むと指が痛くなってきてしまいました。
特に私は編むときに編み目を左手薬指で支える癖があるので
左手くする指のダメージが半端じゃなく、爪の横が腫れた☆膿んだ☆潰れて痛かった☆☆
(以前レース糸でパンダを作った時は、マジで指に穴が開いたw)


ってかんじで、久々に編み物ライフを送っています。
とりあえずの目標は、今週中にまた更新すること(相変わらず目標レベルは低い)。


↓早く涼しくなってほしい。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
