お弁当を作っていて、うっかり弁当箱の蓋におかずを詰めてしまい
そこで本体に詰めなおせばいいものを、
面倒くさいからそのまま本体を蓋にする荒業を躊躇なくできたとき
自分のズボラっぷりもここまできたか…とある意味感心しました。
どーも、vossaです。


さて。
遂に出来ましたよ!連続編みのスヌードが。
え?マフラーじゃなかったっけ?
いいえ、スヌードですよ。
マフラーからスヌードに変更したんです。気分で。


で、出来上がったスヌードがコチラ↓

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-スヌード

当初の予定通り、モチーフ17個×3列で編みましたが
これまた途中経過で言った通り、途中で毛糸が足りなくなって
違う色味だと分かっていたけど別の茶色の糸でそのまま編み進めるっていう
神がかり的なテケトー精神で何とか出来上がりました。


色味の違いがくっきりでちゃってますが、いつものように
「まぁ自分用だしー。色味の違いも味ってことでよくね☆?」
と都合よく解釈して、これから来る冬を待ちたいと思います。


モチーフの真ん中(水色と緑のところ)で使ったのは
ずっと前に一目ぼれしてオークションで買った引きそろえの糸です。
今まであんまり引きそろえの糸って興味なかったし、単色が一番!だと思ってたのですが
編んでみると結構面白いんだな、とやっと気が付きました。
モチーフ一つ一つの表情が微妙に違ってて、同じものができないんですよね。
っていうわけで、今はネップ入りの糸とかが気になって仕方がありません。


同時進行で編んでいたウェアですが、こちらは全く完成する気がしませんw
1列編むのにすんごい時間かかるんだもん。
ずーっと長編みだから、しばらく編んでると飽きてきちゃうんだもん。
でも、頑張る。


↓目標は来月中の完成(遅っ!)。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-連続編み模様本 参考にした本:連続編みモチーフの模様集
                          (日本ヴォーグ社)
秋めいてきて歩くのに気持ちがいいわーと思って
昨日頑張って歩いてみたら、超汗だく。そして超汗臭い。
でも、今まで敬遠し続けてきた「スポーツの秋」も
なかなかいいもんだと思えるようになってきました。
…やってる内容はスポーツとは程遠いけどな!
どーも、vossaです。


本日で、結婚して1年がたちました。
一人暮らし経験のない私にとって、この一年の生活はとても刺激的であっちゅー間でした。
結婚当初、ものっすごい些細なことにイライラしたりもしましたが
今となってはなんであんなにイライラしてたんだろう?ってくらい、いつものズボラペースに戻っています。


眠たかったら主人が帰るのを待たずに寝ていようが
食事の味付けがいまいちだろうが
家事を中途半端なままで放置していようが
これまた中途半端な状態で家庭菜園を放置→庭がジャングル状態になってようが
収納スペースを全く考えずに毛糸の在庫を増やそうが
文句も言わずいつもニコニコしてくれる主人には本当に頭が下がります。


結婚1年目は「紙婚式」だそうです。
夫婦としてはまだペラッペラのペーペーですが
できたら60年目のダイヤモンド婚式も二人並んでニコニコしていたいです。


ずーっと編み続けているマフラー&ウェアですが、
こちらは一向に進みません。
マフラーは全体の9割、ウェアは全体の4割ってところです。
毎日コツコツ編んではいるんですけどねー。
マフラーだけでも今月中に仕上げたいな。
だって、またネットで新しい毛糸大量に買っちゃったから。


今シーズンのvossaさんは、例年に比べてなんだかやる気が違います。
…うん、そんな気がするだけです。


今日は主人が仕事なので一緒に過ごすことはできませんが
明日は豪華にステーキハウスでパーッとお祝いです。
ってわけで、今主人と私の間で議論している
「口の中でとろけるお肉は本当に存在するのか」をじっくり検証してきたいと思います。


↓議論内容から否応なくにじみ出る普段の貧乏っぷり。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
性懲りもなく、またブログデザインを変えようといじってます。
一気に変えるつもりはなくて、少ーーーーーしずつ変えていくので
出来るまでお見苦しいと思いますが、そこんとこよろしく。
どーも、vossaです。


さて。突然ですが。
悲しいお知らせがあります。
以下、「言葉にできない」song by 小田和正で。


昨日、姉からメールが届きました。
最初は他愛もない内容だったのですが、後半部分に衝撃展開が。


申し訳ないんだけど、この間もらった熊、なくした。












∑(゚Д゚)


姪に熊が渡ったのは10/8。
それから10日しか経っていませんよ、おねーちゃん。


姉によると、なくしたのはおそらくお散歩中だろうとのこと。
気が付いたらなくなっていたそうです。
きっと、どっかでポロっと落してしまったんでしょう。


なんつーか、仕方ないんだけど、なんつーか、ちょっと悲しい。


でもね、別に誰が悪いってことでもないし
あみぐるみならまた気分が乗った時にでも作ればいいんだし
なにより、お散歩に連れて行くほど気に入ってくれていたのが嬉しいので、まぁいっか。


言いにくいことなのに、すぐに教えてくれた姉にも感謝です。


ってわけで、道端に転がってる血色悪そうな熊を拾った方がいましたら
ぜひとも大切にしてあげてください。
姪のよだれまみれになってると思うので、一回洗ってね☆


↓マフラー&ウェア、全然進まなねー。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
2011.10.15 ひとめぼれ
完成させたガチャ熊を実家の母に託し、先日姪のもとへ無事に渡ったらしいのですが
その時に今までぬいぐるみとか一切興味のなかった甥が
「これボクの!」となぜか駄々をこねはじめ、軽く兄妹げんかになりかけたそうな。
それだけガチャ熊のクオリティが素晴らしいってことではなく
ただ単に、姪だけにプレゼントがある状態が気に入らなかっただけだと思います。
どーも、vossaです。


さて。
超スローペースですが、何とかマフラーとウェアの両立はできています。
でも、このままのペースでいくと普通に10月終わる。


そんななか、こんなサイトを発見しました。
↓   ↓   ↓
子どもと手づくりと 子育てしながらかぎ針とミシンでハンドメイド


無料で編み図や型紙をアップされている、超太っ腹なサイト。
かわいらしい作品が沢山あるんだよー!
で、その中から今まさにぴったりものを見つけてしまい、
またそれにひとめぼれしてしまい、
速攻で編み図をメモ(笑)して夕方から一気に編みました。


$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-かぼちゃランタン グヘヘヘヘヘヘ

ハロウィンのかぼちゃランタン。


当然、ひとめぼれした作品のクオリティには程遠い仕上がりですが
自分ではまずまず満足しています。
頑張って刺繍(毛糸でだけど)したのはいいけど、もうちょっと鼻と口を離せばよかった。
っていうか、あみぐるみにうまく刺繍を施す方法が未だに分からないんですが。
いつも通りの THE☆テキトー 精神をいかんなく発揮しました。


できたかぼちゃランタンは、早速我が家の玄関に飾っています。
それにしてもあれですね。
あみぐるみに限らず、編み物って無限に可能性のあるものなんだと改めて思いました。


そして興奮しすぎてすっかり忘れていたマフラーとウェアですが
この土日で少しでも進めばいいなと思ってます。
いつもの通り、思ってるだけです。


↓久々にお天気になったから土日は歩くぞー。(あれ、編み物は?)
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

参考にしたサイト:子どもと手づくりと 子育てしながらかぎ針とミシンでハンドメイド
2011.10.08 ひゃっほー!
ウォーキングをしていてめちゃくちゃ気分がのってきたので
調子に乗って300mくらい走ってみたら、左足の付け根を痛めました。
またおとなしく「歩くだけ」にします。
っていうか、たった300mで足を痛める自分にびっくり。
どーも、vossaです。


さて。
ガチャピンカラーのクマが完成して、次はモチーフマフラーよ!ってところですが
つい先日、こんなものをオークションで落札してしまいました。

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-デカ玉2つ ずどーん。

毛糸1㎏×2。


モチーフマフラーを編んでいるときに別の編物本を購入しまして、
しかもそれがウェア物の本でして、
ウェア物編んでみたい→毛糸大量に必要なんじゃね?
→よーし、張り切って買っちゃうもんねー→1㎏もあったら余裕っしょ
っていう流れで、迷わず入札&落札。
送料入れても2500円かかってないよ!超お得ー!!


ってわけで、まだモチーフマフラー全然終わってないのに
ウェア物を編みたい気分でいっぱいです。ダメすぎるわーヾ(@^(∞)^@)ノ
これでウェア物に真剣に取り組んでしまうと
いよいよモチーフマフラーが日の目を見なくなるような気がするので
「モチーフ最低ひとつ編んでからウェア物を編む」を心がけて
何とか同時進行させたいと思っています。


↓何か嫌な予感がしないでもない。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
2011.10.06 進歩しない
朝晩めっきり寒くなりましたね。
分かってたはずなのに、なぜか七分袖で出かけてしまい
玄関を開けた瞬間に自分を呪いました。
どーも、vossaです。


さて。
前回からモチーフマフラーを放置して編んでいたクマですが
やっと昨日出来上がりました。

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-緑クマ

茶色の毛糸があまりなかったので、緑の毛糸で。
ピッコロさんの血が流れていそうな色合いですが、
先端のベージュの糸で何とかクマらしさを保っています。


っていうか、どっかでこの色合い見たことあると思ったら、ガチャピンだった。
まだ耳とか手足とかをくっつける前に、主人に言われて気が付きました。


で、編み終わった後に左右の腕の段数を間違えて編んでいることに気づき
微妙~に腕の長さが違うっていう…。
姪よ(っていうか姉よ)、許せ。


かなり久々にちゃんとしたあみぐるみを編んだのですが
やっぱり手足とか耳とか、どうしても位置が決まらない。
っていうか、つけてるときはちゃんと確認してるんですが
後で見返してみると、見事にバランス良く配置できてないんです。
正面から見るとおかしくないけど、上から見たり下から見たりするとすげーよじれっぷり。
ここらへんが、全然進歩してないなーと思います。


姪は既に鳴り物に興味を示さなくなっているので、
このあみぐるみには鈴は入れませんでした。
喜んでくれるといいのですが、気分屋さんなのでどうなることやら。


↓既にぬいぐるみ自体に興味を示さなくなってたらどうしよう。
$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。
