金環日食やスカイツリーで世間は超盛り上がっていますが、
食べ物以外のことに興味がない私は、朝起きて今日が金環日食だということを知りました。
っていうか、テレビ見たらもう終わってた(7:40の出来事)。
ま、もともと金環日食は見られない地域だし、外見たら雨降ってたから観察自体あんまり意味ないし。
テレビの映像で十分です。
どーも、vossaです。


さて。
やる気になったらやりますと言っていた編み物ですが、ようやくやる気になりました。
ベビー用品を編もうと思ったのはいいのですが
うちにはオーガニックの良質な糸なんてそんなおハイソなものはございませんので
「直接肌につけないもの」を編むことにしました。


で、いろいろ考えるうちに編みたくなったのが
・ベビーブーツ
・ブランケット
・胴着
の3つです。


我が子は9月に生まれる予定で、生まれてから段々寒くなるのを考えたら
あったかグッズがよかろうという結論に達しました。


で、わざわざ本を買うのは気が引けたので、図書館へ行き、
編みたいものをチョイスして借りてきました。


…んですが、編みたいものっつーのがまさかの棒針編み。
vossaさん、棒針編みは全くの未経験ではないものの、未知の領域です。
自分用の道具も持ってません。
ってわけで、2種類の輪針を購入し、
本の最後の方にある「編み方」と編み図を激しく交互し(借り物なのにorz)
やっとの思いで編みあげました。


それがコチラ↓

$超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-ベビーブーツ3種

えーっと、模様が違うだけでほとんど同じ編み図のはずなんですが
大きさがここまで不揃いになるとは思わなかった(笑)
糸の太さが違うせいにしたい…。
ちなみに、左からかのこ編み、変わりゴム編み、メリヤス編みです。
主人に完成品を並べて見せたら、「信号やん」との感想をいただきました。
まだ性別が分からないからどっちでもいいような色を編んだ結果、信号色になっただけなんですが。


もし我が子に履かせてみて嫌がったら、ファスナーか何かつけて小物入れにします。
このブーツを編んだ理由に、棒針編みに慣れるためっつーのもあるので
「結局使わなかった!」とかなっても後悔する気がしませんw


今日から、ブランケット制作に取り掛かります。
うまく編める気が全くしません&製作日数にどれだけ費やすか分かりませんが
ブログにわざわざ「編もうと思う」とか書いたのだから、最後まで編める…と思う…(自信なし)。
これから梅雨に入るので、その間には完成させたいところです。


↓こんな腕前で大物作っちゃって大丈夫だろうか…。
人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
参考にした本:
はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの/村林 和子

¥1,575
Amazon.co.jp

