上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.12 お道具入れ

パウンドケーキを作ってみたら、

小麦粉の分量を間違ってしまったため

とんでもなくずっしりしたものができました。

これからはドジっ子路線目指そうかと思います。

…うん、殴られるよね。

どーも、vossaです。



さて。

最近、編み物記事を全く書いていませんでした。

(っていうか、更新自体やってなかったけど)

でもねー、その間にもちょこちょこは編んでたんですよ!

写真撮るのが面倒だっただけで。



あみぐるみのロバを完成させる前辺りから思ってたこと。



道具入れが欲しい。



もー、切実に欲しい。

自分でもこんなに編み物にはまるとは思ってなかったので

道具が増えるとは思っていなかったのですよ。

そこで、増えてしまった(っていっても数はたいしたこと無い)道具を

どうにかしたい気持ちでいっぱいになったわけです。



え?

今まで何に入れてたのって?

ビニール袋ですが、何か?



でねー、色んなハンドメイドブロガーさんの道具入れを見てたら

本当にステキなんですよねー。

色合いといい、ポッケにレースを付けちゃう手の込みようといい、

見ているだけでため息が出るのです。



で、よく考えたら

①余り糸の消費になる

②毛糸のものに内布を付ける練習になる

 (↑いつかはバッグを編みたいので)

③モチーフをはぎあわせでつなぐ練習になる

ってな具合に、自分にとってはいいこと尽くめだったので早速トライ♪







・・・・・・・・・。












うん、難しいね。



泣きそう。マジで泣きそう。

唯一の救いなのは、これが自分用だってこと。

もしこれが他所様に差し上げるものだったとしたら

土下座して謝るくらいのレベル。



そんな、色んな意味で痛々しい道具入れがコチラ↓


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-どーん

ぱっと見はいいんです、ぱっと見は。

まず、緑と白とからし色の毛糸それぞれで六角形のモチーフを編み、

数が揃ったところでロバで使った青い毛糸ではぎ合わせました。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-開いてみた  画像ボケボケ。

開いてみるとこんな感じ。

くるくる巻いて使うタイプにしたので、

巻くときに邪魔になる部分は縫い付けました。

ポッケにレースとか繊細なこともしてみたかったけど、

なんせそんなスキルないしな!



しかも、我が家にはミシンなんていう

文明の利器は存在しないので、全部手縫いですよ、手縫い。

おかげで縫い目ガッタガタですよ。

ま、使うの自分だしな!


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-どーも、パンダです

アップで撮ってみました。

手芸屋さんで見つけて即買いしたパンダのボタンをつけてます。

半額セールになってたのは、パンダの目が死んでるからでしょうか?

ぱっと見パンダが首吊ってるように見えるのは

きっと気のせいだと思うよ。



しっちゃかめっちゃかでやっちまった道具入れですが、

やっぱりビニール袋に保管するよりは快適です。

これを機に整理整頓ができる乙女にシフトチェンジしたいものです。



↓これで裁縫は苦手だと確信を持ちました。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑閉じる前におひとつクリックプリーズ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

モチーフ模様編み集 参考にした本:モチーフ模様編み集(雄鶏社)

この作品に使用した毛糸:Wister 純毛中細 (color 51)

                 Wister 純毛中細 (color 62)

                 Wister 洗える合太 (color 11)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vossa.blog.fc2.com/tb.php/19-74f0883c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。