上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、会社で霊感の話になりました。

私ですか?

今まで一度も感じたことなどありませんが、何か?

ズボラな上に鈍感、それが私です。

どーも、vossaです。



さて。

麻ひもバッグ2個目の麻編み部分は無事に編み終わりました。

あとは大の苦手の縫い物が待っています。

憂鬱すぎる…。



で、今日はちょいと別のことでも。



最近、私のブログの検索ワードは見事に麻ひものことなんですが、

そのなかに「麻ひも におい」「麻ひも 石油」などの

麻ひものにおいについての検索ワードも増えてきました。



梱包用の麻ひもって、当たり前だけど手芸用に作られたわけではないので

どうしても石油のにおいが染み付いてしまってますよね。

私は元からにおいに敏感な方ではないのですが、

その私ですら買ったばかりの麻ひもは臭っ!と思いましたもん。

ってわけで、私がやってるにおい対策をご紹介。



※作業をする前に※

・作業中、麻ひもの繊維がめちゃくちゃ舞います。

できるだけマスクやハンカチ等で鼻と口を覆った方がいいです。

・手には汚れてもいい手袋(軍手等)をはめておいたほうがいいかもしれません。

・下に新聞紙を敷いておくと後片付けが楽です。



まず、麻ひもを30センチくらいに切ったものを4本用意。

それから、椅子の背もたれに麻ひもをぐるぐる巻きます。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090605_2141~01_0001.jpg 画像暗くてすみません。

巻き始めは30~40センチくらい下に垂らしておきます。

あとはひたすらぐるぐる。



巻いて巻いて~



全部巻き終わると


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090605_2206~01_0001.jpg

こうなります。(デカッ!)

私は520mの超お徳用サイズを購入しちゃってるので

すんげー大きくなります。



で、最初に取っておいた30センチくらいの麻ひもで四方をしばります。


超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-090605_2210~01_0001.jpg

↑こんな感じ。

関係ないけどドーナツ食べたくなってきた。



あとは、ハンガーに引っ掛けて物干し場に放置。

私の家は物干し場に屋根がついているので、天候に関係なく放置してます。

私は10日~2週間くらい干してます。



麻ひものにおいを取るには、とにかく空気に触れさせることが大切だと

どっかで読んだ気がしたので(←この辺が超適当。)、

私はこの方法である程度のにおいを取ってます。

ですが、私の方法が絶対というわけではないので

それでもにおいがきになる方もいると思います。

所詮、ズボラ人間のやることですので、そこんとこよろしく。



↓明日から地獄の縫い物祭り。
超絶初心者(+ズボラ)のものつくり-人気ブログランキングへGO
↑ブラウザ閉じる前におひとつクリックプリーズ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vossa.blog.fc2.com/tb.php/50-b0c5095d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。